ロードテスト メルセデス・ベンツCLA ★★★★★★☆☆☆☆

公開 : 2019.08.31 11:50

スペック

レイアウト

メルセデスのMFA2プラットフォームは、フロントにエンジンを横置きし、そのクランクシャフトと直列に並ぶ形で7速DCTを接続して前輪を駆動する。

サスペンションはAクラスの上位モデルと同じく四輪独立懸架で、フロントがストラット、リアがマルチリンク。Aクラスより拡幅されたトレッドに、より硬いスプリングとスタビライザー、油圧サスペンションマウントが装着される。

エンジン

メルセデス最新のFF小型車プラットフォームであるMFA2を使用する。
メルセデス最新のFF小型車プラットフォームであるMFA2を使用する。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1991ccターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.0×92.0mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:224ps/5500rpm
最大トルク:35.7kg−m/1800~4000rpm
許容回転数:6250rpm
馬力荷重比:150ps/t
トルク荷重比:23.8kg−m/t
エンジン比出力:113ps/L

ボディ/シャシー

全長:4688mm
ホイールベース:2729mm
オーバーハング(前):927mm
オーバーハング(後):1032mm

全幅(ミラー含む):2010mm
全幅(両ドア開き):3690mm

全高:1439mm
全高:(リアゲート開き):1790mm

足元長さ(前):最大1120mm
足元長さ(後):最大−670mm
座面〜天井(前):最大950mm
座面〜天井(後):最大860mm

荷室容量:460L

構造:スティール/アルミモノコック
車両重量:1490kg(公称値)/1555kg(実測値)
抗力係数:0.23
ホイール前/後:8.0Jx18
タイヤ前/後:225/45R18 91W
ハンコック・ヴェンタスS1エヴォ2
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:7速DCT

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:11.9km/L
ツーリング:17.2km/L
動力性能計測時:5.2km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):9.9km/L
中速(郊外):13.7km/L
高速(高速道路):16.7km/L
超高速:15.2km/L
混合:14.3km/L

燃料タンク容量:43L
現実的な航続距離:512km
CO2排出量:139g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:11.1m

ブレーキ

前:360mm通気冷却式ディスク
後:330mmディスク

静粛性

アイドリング:41dB
全開時:77dB(4速)
48km/h走行時:58dB
80km/h走行時:64dB
113km/h走行時:66dB

安全装備

ABS/ESP/EBD/HBA/プリセーフ
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人−%/子供−%
歩行者保護性能:−%
安全補助装置性能:−%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温24℃
0-30マイル/時(48km/h):2.9秒
0-40(64):3.9秒
0-50(80):5.3秒
0-60(97):6.8秒
0-70(113):8.9秒
0-80(129):11.2秒
0-90(145):14.0秒
0-100(161):17.1秒
0-110(177):20.8秒
0-120(193):25.2秒
0-130(209):−秒
0-140(225):−秒
0-150(241):−秒
0-160(257):−秒
0-402m発進加速:15.4秒(到達速度:152.9km/h)
0-1000m発進加速:26.8秒(到達速度:196.3km/h)

ライバルの発進加速

キア・スティンガー2.0T−GDi GTラインS
テスト条件:湿潤路面/気温8℃
0-30マイル/時(48km/h):3.0秒
0-40(64):4.2秒
0-50(80):5.5秒
0-60(97):7.4秒
0-70(113):9.4秒
0-80(129):11.7秒
0-90(145):14.7秒
0-100(161):18.2秒
0-110(177):22.3秒
0-120(193):27.8秒
0-130(209):−秒
0-140(225):−秒
0-150(241):−秒
0-160(257):−秒
0-402m発進加速:15.7秒(到達速度:149.7km/h)
0-1000m発進加速:28.1秒(到達速度:193.6km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.2秒(2速)/3.0秒(3速)/5.5秒(4速)

30-50(48-80):2.6秒(2速)/2.8秒(3速)/4.0秒(4速)/7.3秒(5速)

40-60(64-97):3.0秒(3速)/4.0秒(4速)/6.1秒(5速)/8.7(6速)

50-70(80-113):3.4秒(3速)/4.2秒(4速)/5.9秒(5速)/7.4秒(6速)/11.5秒(7速)

60-80(97-129):4.4秒(4速)/5.9秒(5速)/7.8秒(6速)/10.1秒(7速)

70-90(113-145):4.8秒(4速)/6.2秒(5速)/8.1秒(6速)/11.1秒(7速)

80-100(129-161):5.6秒(4速)/6.7秒(5速)/8.7秒(6速)/12.2秒(7速)

90-110(145-177):7.0秒(4速)/7.2秒(5速)/9.5秒(6速)

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温24℃
30-0マイル/時(48km/h):9.3m
50-0マイル/時(64km/h):25.1m
70-0マイル/時(80km/h):49.2m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.65秒

ライバルの制動距離

キア・スティンガー2.0T−GDi GTラインS
テスト条件:湿潤路面/気温8℃
30-0マイル/時(48km/h):9.0m
50-0マイル/時(64km/h):25.3m
70-0マイル/時(80km/h):49.4m

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