ロードテスト テスラ・モデル3 ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2019.09.14 11:50

操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆

興味深いのは、モデル3のステアリングが、いくつかの点でミドシップのスーパーカーのようだということだ。そんなはずはないと思うかもしれないが、方向転換の過敏さは、テスラ言うところの「世界初となる真の量販EV」を、あるべき姿より運転しづらいものにしている。

しかし、どう思おうと、ロック・トゥ・ロックがたったの2回転で、十分に小回りもきくモデル3は、ある程度の速度域までは、高価なイタリア車を思わせる強烈な俊敏さを感じさせる。

MAX EDLESTON

ただし、モデル3の重量のかかり方は、フェラーリパガーニランボルギーニとは違う。その質量の多くをうまく覆い隠していても、その影響はクルマの挙動のほとんどあらゆるところに感じ取れる。だから、ステアリングホイールをセンターから切ると、ほぼ瞬時に前輪がコーナーに喰らいつき、硬めのサスペンションがボディのロールを実に効果的に抑え込んだとしても、コーナリング姿勢が落ち着き、出口へと向けはじめられるほど安定するまでには少しの間がある。

無感覚なステアリングは、かなりの場合に押し付けがましいほど重いが、前輪のサイドウォールに横荷重が掛かりはじめる瞬間をまったく伝えてはくれない。これらの点がいずれも明らかに原因となって、落ち着きない神経質さを感じることになるだろう。たとえ、ハンドリングの鋭さに慣れたとしてもだ。

朗報なのは、それに慣れてしまうこと、そして慣れてしまえば速いペースでのドライビングを楽しめるということだ。高速道路やA級道路、また郊外の細い道でも、ほかのスポーツセダンと変わらず走れるのである。

上下方向のボディコントロールは硬く、やや揺すられ気味で、ほぼどこを走っていてもよく動くが、ダンピングは十分に洗練されていて、過酷なB級道路でも、覚悟したほど平穏さが乱されることはない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

テスラの人気画像