[ABARTH 70周年]嶋田智之が、いま見つめるABARTH 595

レス・イズ・モアは通じない ポルシェ・カイエン・クーペ エントリーモデルに試乗

2019.10.07

レス・イズ・モアは通じないカイエン・クーペ

予算6万ポンド(798万円)程度で大型SUVのクーペボディを探すと、エントリーグレードのカイエンクーペより良いモデルは見つからないはず。カイエンらしさはそのままに、スタイリッシュさも増しているし、長距離クルーザーとしての完成度も高い。

もしこのクルマがBMWやメルセデス・ベンツなら、きっと満足できるものになるだろう。だが、ポルシェというブランドのクルマである以上、相応のパワートレインの味わいを期待するのではないだろうか。この3.0L V6ターボが、ブランドを正当化するものとは思えないのだ。

ポルシェ・カイエン・クーペ
ポルシェ・カイエン・クーペ

リアトレッドが18mm広げられているものの、標準のクーペが特にスポーティに仕立てたわけではない。貯金をして、間もなく登場するカイエン・クーペSか、とてつもなく速いカイエン・クーペ・ターボを選びたくなってしまう。エントリーグレードのカイエン・クーペと比較しても、実際の環境での燃費でも大きな差はないだろう。

ポルシェでも、カイエン・クーペには、レス・イズ・モア(少ないことは良いこと)が適用されないのだった。

ポルシェ・カイエン・クーペのスペック

価格:6万2129ポンド(826万円)
全長:4931mm
全幅:1983mm
全高:1676mm
最高速度:241km/h
0-100km/h加速:6.0秒
燃費:10.7km/L
CO2排出量:212g/km
乾燥重量:2105kg
パワートレイン:V型6気筒2995ccターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:334ps/6300rpm
最大トルク:45.8kg-m/1340rpm
ギアボックス:8速オートマティック

 
最新試乗記