[アバルト70年の歩み]特別コンテンツ

マイナーチェンジ レクサスRX 450h Fスポーツ 優れた快適性 ライバルへ接近

2019.10.28

100字サマリー

心に残る快適性に、高められた運動性能。インフォテインメント・システムも新しくなり、ライバルモデルに迫る仕上がりを得たと評価する英国編集部。マイナーチェンジを受けた4代目RXを、スペインで評価しました。

もくじ

レクサス売上の20%を占めるRX
快適性はそのままに明確に操縦性は改善
都市部で相性の良いハイブリッドシステム
ライバルとの距離を縮めたRX
レクサスRX 450h Fスポーツのスペック

レクサス売上の20%を占めるRX

text:Rachel Burgess(レイチェル・バージェス)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
欧州市場では苦戦を強いられてきたレクサスRX。2018年は、大型ラグジュアリーSUVの最大のライバルとなるBMW X5やボルボXC90の販売台数と比較して、25%程度しか売れなかったのだ。

だが米国では様子が異なり、メルセデス・ベンツGLEの2倍以上の台数を販売している。レクサスにとってRXは重要なモデルであり、全世界の売上の20%を占めている。また大型SUVの中では、ハイブリッド化のパイオニア。2005年から選択肢として存在してきた。

レクサスRX 450h Fスポーツ
レクサスRX 450h Fスポーツ

ハイブリッド技術は、個性的なデザインとともに、RXの特徴の1つとなっていた。だが4世代目となったレクサスRXも、今年で誕生から4年が経過。ライバルモデルもハイブリッド化が進む中で、マイナーチェンジで競争力を高める時がやってきたようだ。

フロントとリアのバンパーのデザインが新しくなり、スポーティーなイメージを高めるためにマフラーカッターの配置も変更を受けている。フロントグリルもUXやESなどと雰囲気を合わせてきた。

操縦性を高めるために、シャシーまわりにも改善を与えた。サスペンションの設定を見直し、シャシーの接合部分に用いられる接着剤を増量して剛性をアップ。アンチロールバーもよりねじれにくいものとなった。インフォテインメント・システムはアップル・カープレイやアンドロイド・オートに対応している。

 
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