ロードテスト BMW 1シリーズ ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2019.11.09 11:50  更新 : 2019.12.10 16:31

操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆

新型1シリーズのホイールサイズは16~19インチ、サスペンションは標準のパッシブダンパーのほか、ローダウンスプリングとハードなパッシブダンパーとを装備したMスポーツサスペンションと、アダプティブダンパーとが設定される。

ただし、それらの組み合わせはグレードやオプションの選択に応じて規定される部分もある。それよりも興味深いのが、英国仕様にはランフラットタイヤ装着車が用意されないことだ。

ポテンシャルはFRほどではないにしても、それを最大限引き出せるチューニングはみごとだ。
ポテンシャルはFRほどではないにしても、それを最大限引き出せるチューニングはみごとだ。    LUC LACEY

テスト車は、そうした各仕様の属性を分類した場合、比較的スポーティなグループにいるモデルだ。Mスポーツサスペンションだけでなく、18インチのホイールとタイヤ、高性能版ブレーキ、クイックなステアリングも備えるMスポーツプラスパッケージが与えられている。

それゆえに、ハンドリング面では、このクルマのポテンシャルを最大限に発揮するようにうまくチューニングされている。もっとも、その限界値が低下するだけの明白な理由もあるのだが。

しかし、このF40型は走り全般の魅力が目減りしているわけではない。先代モデルが常に発揮しようとしていた後輪駆動シャシーのポテンシャルに比べてどうか、という話だ。

このクルマのシャシーは、たしかに十分みごとだ。テスト車のハンドリングには、BMWらしい精密さとレスポンスのプログレッシブさがある。それだけに、Mスポーツ仕様のステアリングであるにもかかわらず、唐突にコーナーへ突っ込むようなことはなく、手応えがしっかりとあり、高速域でも安定している。

しかし、4分の1ほど舵角を加えると、ガッチリとしたグリップや俊敏さが感じられる。ボディの挙動は、上下と左右の両方向ともタイトに抑えられ、絶えず落ち着いている。路面の状態を問わず、熱い走りにいつでも応えるが、ただただエンターテインメント性に傾倒することは決してない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像