ロードテスト BMW 1シリーズ ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2019.11.09 11:50  更新 : 2019.12.10 16:31

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

Mスポーツにつきものの、途切れることのないロードノイズと、しばしばいらだちを覚える乗り心地は、ともにテスト車の118iにも見られた傾向だ。とはいえ、どちらもひどくやっかいなほどではない。もっと快適に乗れる1シリーズを求めるなら、違う仕様を選べば満足できることは、すでに確認済みだ。

今回に限らない試乗経験を踏まえれば、洗練性や乗り心地の快適さは先代以上といえるが、このクラスでもっともそちら方面を重視したモデルに並ぶものではない。英国市場における1シリーズのセールスの大半は、大径ホイールを履いたMスポーツ仕様になるだろうが、それでは、先代より少し静かなクルマを手に入れるに過ぎない。

快適性や静粛性の優秀さを求めるなら、答えは簡単だ。Mスポーツ仕様を避ければいい。
快適性や静粛性の優秀さを求めるなら、答えは簡単だ。Mスポーツ仕様を避ければいい。    LUC LACEY

スプリングとブッシュが比較的硬いので、今回テストした1シリーズは、一般的なハッチバックより粗い舗装を拾ってしまう。また乗り心地は、低速では減衰が不足気味で、高速でバンプを超えると急激に落ち着きのない動きを見せる点も、このクラスの平均的なモデルには劣る。

少なくとも、ダンパーのチューニングは悪くないと思える。というのも、突き上げや乱れはすばやく急激に、しかし、おおむね効率的に収めるからだ。

ドライビングポジションは高めだが、全方位とも視認性に優れ、操作系の位置決めはバッチリ。シートはアジャスト機構が豊富で、優れたサポートと快適性を両立する。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像