エンツォ・フェラーリのデザイナー起用 アイウェイズU5 中国の新EV

公開 : 2019.11.10 09:50

EVらしく静かな走りと広い車内

U5のボディサイズは一般的なCセグメントより若干大きく、フォルクスワーゲンTロックくらい。電気モーターは190psと32.0kg-mを発生させる。0-100km/h加速は9.0秒で、最高速度は159kmでリミッターが掛かる。

驚くほど速いわけではないが、ファミリーカーとして中型SUVに求められる走行性能には充分といえる。走り出してみると民主化された仕上りで、ドイツの極めて平滑な路面では、風切音やタイヤの転がり音などはほとんど邪魔に感じない程度。時折、電動工具のようなモーター音が強く聞こえてくる。

アイウェイズU5プロトタイプ
アイウェイズU5プロトタイプ

路面状態が良すぎて、乗り心地の評価は満足にできなかったが、ダンパーはしっかり仕事をしているようだ。ステアリングの操舵感は正確で、不安感なくコーナーへ侵入していける。

車内は前席も不満のない広さがあり、後席はリムジンのように広々している。荷室はこのクラスとしては平均的な大きさ。リアシートは折り畳むこともできるが、完全にフラットにはならない。

インテリアの質感は少し残念。ダッシュボード上面やドア内張りの上部はソフト加工されている。レザー張りの部分もあるが、下地のプラスティックの存在がわかってしまう。ドアノブも含めて、プラスティックそのままの箇所も多い。

センターコンソールはピアノブラック処理になっていたが、既に傷が目立っていた。グローブボックスはなぜか備わっていない。

市場に食い込める可能性はある

アイウェイズU5はまだプロトタイプ。これからアクセルペダルの設定が補正され、乗り心地も改善されれば、価格によっては充分に市場に食い込むことは可能だと思う。

航続距離も実用的なものとなるだろうし、充電時間も短い方だ。車内空間も大きく、安全運転支援システムやインフォテイメント・システムも充実している。

アイウェイズU5プロトタイプ
アイウェイズU5プロトタイプ

まだ未知の部分が多いアイウェイズとU5。航続距離と価格によって評価は変わってくる。発売開始時のU5は、メーカーとのリース契約のみでの提供となるらしい。ディーラーを持たずオンラインのみでの販売いうことで、不具合が出たときなどのサポート面で不安もある。

だがU5は訴求力がないわけではない。走行時の静かさと車内の広さ、インフォテイメント・システムの洗練性などは、明確な特徴だといえる。もしインテリアの質感も向上するなら、一層その強みは引き立つことになる。

2020年に欧州で順次発売が開始され、2020年後半には英国にも上陸予定だ。

アイウェイズU5プロトタイプのスペック

価格:2万7000ポンド(375万円・予想)
全長:−
全幅:−
全高:−
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:9.0秒
航続距離:503km(NEDC)
CO2排出量:0g/km
乾燥重量:−
パワートレイン:永久磁石モーター
バッテリー容量:65kWh
最高出力:190ps
最大トルク:32.0kg-m
ギアボックス:シングルスピード

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

EVの人気画像