レストモッド 至高の3台対決 アルファ vs ポルシェ vs ジェンセン 前編

公開 : 2019.11.16 20:50  更新 : 2022.04.14 16:59

アルファGTA-R

それでも、このクルマの真骨頂はそのハンドリングにある。GTA-Rのステアリングを握る前、アルファホリックスのスタッフがこのクルマのことをフェラーリ430スクーデリアよりも運転しがいのある1台だと話していたが、「確かにそうかも知れないね」と言って適当に相槌を打っておいた。

だが、このクルマのあまりにも素晴らしいバランスを考えれば、確かに彼の言うことは正しい。

アルファのタイヤは頼りなげな印象を与えるがグリップは素晴らしい。
アルファのタイヤは頼りなげな印象を与えるがグリップは素晴らしい。

ややアンダーステアを感じながらブレーキを残したままか、早めにステアリングを切ってコーナーへと進入すると、アクセルを踏み込んでパワーオンへと移行する。するとGTA-Rはややリア優勢のまま4本のタイヤが滑り出す状況を完ぺきにドライバーへと伝えて来るのであり、どんなコーナリング姿勢も自由自在だ。

これまで運転したことのあるなかで、このクルマは少なくともサーキットであればもっとも楽しめる10台に入るかも知れない。

では公道では?

あとはソーンダースとディスデールに任せよう。

マット・プライアー

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像