ロードテスト マツダ3 ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2019.11.23 11:50  更新 : 2019.12.10 17:14

操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆

先代モデルは、運動性能のシャープなハッチバックだという歴代の名声を損なうことのないクルマだった。新型もまた、元気ハツラツなところは変わらない。

敏捷な俊足ぶりをみせるハンドリングは、このクラスのトップレベルだとわれわれが評価するセアトレオンや新型フォード・フォーカスとも肩を並べる。走りの熱さやアジリティでは、この4代目も同様だ。

ハンドリングは、マツダに期待する通りのハイレベルだ。
ハンドリングは、マツダに期待する通りのハイレベルだ。    LUC LACEY

シャシーのフィールはエネルギッシュでレスポンシブ、平均的な小型5ドアに期待する以上に元気で堂々たる方向転換を可能にする。フォーカスSTラインXよりロールは大きいが、プログレッシブに抑えが効くので、流れるようなスムースさで速く走ることができる。

ロックトゥロックは2.9回転で、ステアリングの切りはじめのレスポンスはフォーカスほどではない。それでも、手応えや正確さはバッチリ決まっていて、入力への反応が遅れるようなことはない。フィールもある程度は感じられるが、われわれとしてはもっと明確であってほしいところだ。

飛ばすとフロントのグリップ不足を覚えることもあるが、それはよほど雑な操作をしたした場合の話。そうでなければ、歯切れ良く、正確で、安定したコーナリングで、かすかながらもうれしくなるようなニュートラルさやハンドリングのアジャストしやすさを示す。また、パワーをかけても自信を持って走行ラインをホールドできる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マツダの人気画像