ロードテスト BMW X4M ★★★★★★☆☆☆☆

公開 : 2019.11.24 11:50  更新 : 2019.12.10 17:53

快適性/静粛性 ★★★★★☆☆☆☆☆

これこそ、X4Mコンペティション最大の苦手分野だ。間違いなく、ある程度の割り切ったシビアさは、どんなパフォーマンスカーの乗り心地にもありがちだ。それでもテスター陣は、BMWの責められるべきが、ひとびとはなぜSUVを買うのかという視点を失っていることにあるという意見で同意をみた。

日常的な使い勝手は、それがハイパフォーマンス仕様であってもSUVの魅力の重要な要素であり、これほど乗り心地がきついと、そのあるべきキーファクターを損なうことになる。アルファロメオやAMGが送り出すライバルより、実用面でやや後れを取るとさえ感じる要因にさえなっているのだ。

日常的な使い勝手はSUVの魅力の重要な要素。これほど乗り心地がきついと、そのキーファクターを損なうことになる。
日常的な使い勝手はSUVの魅力の重要な要素。これほど乗り心地がきついと、そのキーファクターを損なうことになる。    OLGUN KORDAL

アダプティブダンパーをコンフォートモードにしてさえ、このX4Mは運転するのに苦心するクルマだ。21インチタイヤが踏みしめる舗装と反りが合わないように感じるほど張りつめていて、乗り心地は絶え間なく突き上げられ、揺すられるのである。

荒れたカントリーロードでは、それが最高潮に達する。ボディは硬く跳ね、サスペンションに縮み方向の余地はほとんど残されていない。路面状況が悪化すると、ダンパーをソフトにしてさえ、スプリングがボディコントロールに悪影響を与えるように感じられすれ、改善してくれることはない。

低速では、シャシーが路面の陥没やマンホールを越えるたびによろめき、上品さや洗練性はわずか。落ち着きを取り戻すのは、高速道路を走っているときくらいだ。

キャビンの静粛性は、少なくともライバルと比較すればそこそこよくできている。スピードを上げればある程度の風切り音は出るが、それよりはるかに大きいのは、21インチタイヤが生むロードノイズだ。113km/h巡航時の騒音は68dB。これはステルヴィオ・クアドリフォリオと同等で、FペースSVRより1dB大きい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMWの人気画像