ロードテスト キア・Xシード ★★★★★★★☆☆☆

2019.11.30

スペック

レイアウト

XシードのプラットフォームはキアのK2で、サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンク。

兄弟分のシードと比べれば、地上高は44mm引き上げられている。1.4L直4ターボはフロント横置きで、7速DCTを介して前輪を駆動する。

エンジン

兄弟分のシードと比べれば、地上高は44mm引き上げられている。
兄弟分のシードと比べれば、地上高は44mm引き上げられている。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1353cc、ターボガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ71.6×84.0mm
圧縮比:10.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:140ps/6000rpm
最大トルク:24.7kg-m/1500-3200rpm
許容回転数:6600rpm
馬力荷重比:101ps/t
トルク荷重比:18.0kg-m/t
エンジン比出力:103ps/L

ボディ/シャシー

全長:4395mm
ホイールベース:2650mm
オーバーハング(前):905mm
オーバーハング(後):840mm

全幅(ミラー含む):2030mm
全幅(両ドア開き):3590mm

全高:1495mm
全高:(リアゲート開き):2110mm

足元長さ(前):最大1120mm
足元長さ(後):最大700mm
座面~天井(前):最大1010mm
座面~天井(後):最大890mm

積載容量:426-1378L

構造:スティールモノコック
車両重量:1375kg(公称値)/1452kg(実測値)
抗力係数:0.33
ホイール前/後:7.5Jx18
タイヤ前/後:235/45R18
コンチネンタル・コンチ・スポーツコンタクト5
スペアタイヤ:スペースセーバー

変速機

形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.93/6.9 
2速:2.32/11.7 
3速:2.04/18.0 
4速:1.07/25.4 
5速:0.82/33.0 
6速:0.88/41.7 
7速:0.72/51.0 
最終減速比:4.643:1/3.421:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:12.4km/L
ツーリング:16.6km/L
動力性能計測時:7.6km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):11.4km/L
中速(郊外):15.2km/L
高速(高速道路):17.0km/L
超高速:13.9km/L
混合:14.5km/L

燃料タンク容量:50L
現実的な航続距離:621km
CO2排出量:134g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタイライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタイライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.4回転
最小回転直径:10.6m

ブレーキ

前:320mm通気冷却式ディスク
後:284mmディスク

静粛性

アイドリング:37dB
全開時:74dB(3速)
48km/h走行時:60dB
80km/h走行時:64dB
113km/h走行時:67dB

安全装備

ABS/ESC/LKAS/LFA/HBA/FCA/VSM/BAS/EBD
Euro N CAP:5つ星(シード)
乗員保護性能:成人88%/子供85%
歩行者保護性能:68%
安全補助装置性能:73%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):3.6秒
0-40(64):5.1秒
0-50(80):7.1秒
0-60(97):9.3秒
0-70(113):12.3秒
0-80(129):16.4秒
0-90(145):21.2秒
0-100(161):28.8秒
0-110(177):39.9秒
0-402m発進加速:17.4秒(到達速度:132.4km/h)
0-1000m発進加速:31.6秒(到達速度:165.3km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォルクスワーゲン・ゴルフ 1.5TSIエヴォ Rライン
テスト条件:乾燥路面/気温24℃
0-30マイル/時(48km/h):3.2秒
0-40(64):4.9秒
0-50(80):6.5秒
0-60(97):8.8秒
0-70(113):11.3秒
0-80(129):14.1秒
0-90(145):17.4秒
0-100(161):22.7秒
0-110(177):28.9秒
0-402m発進加速:16.7秒(到達速度:141.9km/h)
0-1000m発進加速:30.1秒(到達速度:179.8km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.7秒(2速)/3.6秒(3速)

30-50(48-80):3.8秒(3速)/5.0秒(4速)/6.6秒(5速)

40-60(64-97):4.4秒(3速)/5.2秒(4速)/6.7秒(5速)/8.8秒(6速)

50-70(80-113):5.5秒(3速)/6.0秒(4速)/7.2秒(5速)/9.6秒(6速)/12.3秒(7速)

60-80(97-129):7.1秒(4速)/8.1秒(5速)/10.9秒(6速)/14.5秒(7速)

70-90(113-145):8.8秒(4速)/10.1秒(5速)/12.3秒(6速)/18.1秒(7速)

80-100(129-161):13.3秒(5速)

各ギアの最高速

1速:45.1km/h(6600rpm)
2速:77.2km/h(6600rpm)
3速:119.1km/h(6600rpm)
4速:167.4km/h(6600rpm)
5速:200.0km/h(6600rpm)
6速:200.0km/h(4789rpm)
7速(公称値):200.0km/h(3906rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2205rpm/2520rpm

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温14℃
30-0マイル/時(48km/h):11.7m
50-0マイル/時(64km/h):30.8m
70-0マイル/時(80km/h):59.0m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.55秒

ライバルの制動距離

フォルクスワーゲン・ゴルフ 1.5TSIエヴォ Rライン
テスト条件:乾燥路面/気温24℃
30-0マイル/時(48km/h):8.4m
50-0マイル/時(64km/h):24.2m
70-0マイル/時(80km/h):47.8m

 
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