高性能7シーターSUV メルセデスAMG GLB 35に試乗 306ps ライバル不在

2019.12.02

車重が重くボディが大きいA35

それ以外の車内は基本的に標準のGLBと同一。少々窮屈とはいえ、実用性の高い7名分のシートが用意されている。もちろんインテリアの仕上りも高水準。プラスティックが用いられているのは、足元など傷が付きやすい部分のみで、プレミアムな雰囲気には水をささない。

GLB 35をスタートさせてみる。誤解を恐れず要約すると、車重が重く、ボディの大きいA35のような印象だ。

メルセデスAMG GLB 35
メルセデスAMG GLB 35

ストレートでの加速はかなり速いが、グリップ力も高く安定性にも優れている。スピードの出し過ぎには要注意。ただし、特に個性が強いとか、一体感を感じられるものではない。

たくましいエンジンと4輪駆動の優れたトラクション、高いドライビング・ポジションと比較的コンパクトなボディの組み合わせだから、道を選ばずハイペースで走らせられる。

エンジンのフィーリングは、A35と同様に興奮を誘うものではないが、効果的にパワフル。低回転域からトルクは潤沢で、レッドゾーンめがけて高まる盛り上がりは欠けるが、加速は容赦ない。

車重はA35より重たいものの、0-100km/h加速は5.2秒で遅くない。回転は滑らかだがマフラーからは迫力の唸り声を響かせ、時折混ざるぐずり音と合わせて、スポーツ・マインドを刺激してくれる。

デュアルクラッチATは鋭くクルマを発信させ、変速もスムーズ。ステアリングホイールにマウントされたシフトパドルの反応も小気味いい。トラクションの掛かりは印象的なまでに良く、乾燥路面ならホイールスピンする気配すらない。

 
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