Aクラス・セダン試乗 M・ベンツA250 4マティック、サイズ/内装/セダンのメリットを評価

公開 : 2019.12.04 06:10  更新 : 2021.12.28 00:13

オプションは必要

先ずベンツ車ありきなのは否定できないが、485万円は価値ある価格。輸入セダンの新たな選択肢として欠かせない存在である。

ただし、今や現代の乗用車では必須装備となりつつあるACC(アダプティブ・クルーズコントロール)やLKA(レーン・キーピング・アシスト)などの先進安全&運転支援装備はOP設定。それらを含むレーダーセーフティパッケージは25万円。

メルセデス・ベンツA250 4マティック・セダンの前席
メルセデス・ベンツA250 4マティック・セダンの前席

インフォテインメントシステムのMBUXを含む高機能ディスプレイ・オーディオは標準だが、ナビゲーションパッケージは18.7万円。

この2つのパッケージOPを装備すれば約530万円である。これが実質的なスターティングプライス。

運転支援機能はトップクラスであり、価格は納得できるのだが、OP設定なのはちょっと不可解。レーダーセーフティパッケージが標準になるのはEクラス以上。国産車の感覚で、この価格帯ならば標準だろうと早とちりは禁物だ。

A250 4マティック・セダン スペック

価格:485万円
全長:4550mm
全幅:1800mm
全高:1430mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:12.9km/L(WLTCモード)
CO2排出量:-
車両重量:1560kg
パワートレイン:直列4気1991ccターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:224ps/5500rpm
最大トルク:35.7kg-m/1800-4000rpm
ギアボックス:7速DCT

メルセデス・ベンツA250 4マティック・セダン
メルセデス・ベンツA250 4マティック・セダン

記事に関わった人々

  • 執筆

    川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。
  • 撮影

    前田惠介

    Keisuke Maeda

    1962年生まれ。はじめて買ったクルマは、ジムニーSJ30F。自動車メーカーのカタログを撮影する会社に5年間勤務。スタジオ撮影のノウハウを会得後独立。自動車関連の撮影のほか、現在、湘南で地元密着型の写真館を営業中。今の愛車はスズキ・ジムニー(JB23)
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

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