ロードテスト MG ZS ★★★★★★☆☆☆☆

公開 : 2019.12.14 11:50  更新 : 2020.01.06 01:34

走り ★★★★★★★☆☆☆

このクルマはとりあえず、ほとんどのひとびとが手頃だと思うような価格帯としては、ファミリーユースに適した、EVらしく使いやすい走りに徹している。そして賛否あるだろうが、MGはその分野の核心をついた最初のメーカーとなった。

しかし、動力性能やブレーキ性能、扱いやすさや走らせる喜びという点では、これといって注目するところがないのもたしかだ。そのパフォーマンスに、キアeニロのような勢いは見られない。

使いやすいが、特筆すべきパフォーマンスは見られない。
使いやすいが、特筆すべきパフォーマンスは見られない。    Max Edleston

とはいえ、11月の寒い朝でも、0−97km/hはかろうじて9秒を切り、48−113km/hは8秒をマークする。180psの1.5Lターボを積むフォード・フォーカスと同等の速さだ。

今回のコンディションでは、35.9kg−mのトルクを前輪のみで路面へ伝達するのにやや苦戦したが、これは予想通りだ。

電子制御のトラクションコントロールは繊細さが多少足りず、競合するEVのなかでは出来のいい方ではない。トルクと格闘してホイールスピンさせないようにするのが精一杯。ほかのEVなら、トラクションを緻密にコントロールできるものもあるのだが。

もちろん、スロットルを少し戻せば、EVならではの強みを活かすことは簡単だ。スロットルレスポンスはこの上なくリニア。ペダルを踏んだ途端に動き出すというわけではないが、明らかにEVに見られることのある過敏さを避けるようチューニングされている。

32km/hから80km/hまでは、かなり力強くペースを上げていくが、制限速度に近づくにつれ勢いが弱まってくる。それでも、高速道路での追い越しを素早く行うには十分だ。

走行モードとエネルギー回生の程度はそれぞれ3段階で、センターコンソール前方のロッカースイッチで選択する。エコ走行モードは、今回のテストでは、経済性はそれほど高まらない割に走りがかなり鈍くなったので、これはおすすめしない。

エネルギー回生セッティングは、少なくとも効果的なコースティング走行と、ワンペダル運転を可能にしてくれる。どちらもなかなか悪くない。ところがブレーキペダルは、エネルギー回生中にブレーキングした時のタッチを明確に伝えるチューニングができていない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

MGの人気画像