ロードテスト MG ZS ★★★★★★☆☆☆☆

公開 : 2019.12.14 11:50  更新 : 2020.01.06 01:34

操舵/安定性 ★★★★★☆☆☆☆☆

ヒュンダイ・コナ・エレクトリックは、比較的ホイールベースが短いプラットフォームに重たいウエイトを積んだことによる困難が際立っていた。隠そうとしても、追加重量を制御下に置くのは難しい。

低かろうが、ホイールベース内に収めようが、重量は重量だ。結局のところ、運動性に妥協を強いる要因となる。

車体の重さと足回りの柔らかさは、スポーティな走りをもたらすことができなかった。
車体の重さと足回りの柔らかさは、スポーティな走りをもたらすことができなかった。    Max Edleston

同様にホイールベースが短く、コナのマルチリンクより原始的なトーションビームをリアサスペンションに用いるZSも、同じ問題を抱えている。速度を上げ、より路面変化の多いカントリーロードに入ると、上下のボディコントロールの不足が露呈する。

オンロードでのフィールは、両車で異なっている。コナは断固として直立気味で、スプリングが効き過ぎ、グリップが不足している。いっぽうのZSは、低速ではソフトで快適だが、速度を上げると制御が効きにくい。

ダンパーが縮んだ際の下向きの動きはダルく、クッションや調整が効いたものではない。そこからダンパーが底突きし、伸びる際には振動が発生する。

コーナーでは、扱いやすさも俊敏さも特に感じられない。柔らかいセッティングと増えた重量は、速いコーナリングで大きなロールを感じさせ、前輪グリップの余力の少なさが走りのスポーティさを失わせる。

コーナー中盤に隆起があると、小さからぬ衝撃やふらつきが生まれる。電子制御のスタビリティデバイスは、すぐに介入するがぎこちない。

このクルマのほどほどな速さのステアリングは、少なくともそこそこレスポンスがいいだけに残念だ。そうはいっても、適切に安心感を与えてくれる手応えには欠け、軽すぎて接地感を手元に伝えてくれない。

スポーツモードに切り替えると手応えが重くはなるものの、エンスー心を満足させるような一体感を求めようという気はすぐに失せるような程度のものだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

MGの人気画像