ロードテスト MG ZS ★★★★★★☆☆☆☆

公開 : 2019.12.14 11:50  更新 : 2020.01.06 01:34

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

現在のEVでも、10年ほど前に登場したごく初期のものがわれわれに教えたのは、静かな電気モーターを積んだことで、NVH担当エンジニアの仕事がむしろ増えるということだった。エンジンの音や振動がなくなったことで、今までは二の次とされていたものへの対策が重要になったからだ。

ZS EVは、そんな初期のEVの苦労を偲ばせる。このクルマのキャビンは遮音も制振も平均レベルで、電気モーターはほとんどノイズレスだが、48km/hでも80km/hでも、ロードノイズや風切り音、背景騒音が、フォード・フォーカスの1.5Lエンジン車を数dB上回る。

乗り心地は悪くないが、静粛性はガソリン車と大差ない。
乗り心地は悪くないが、静粛性はガソリン車と大差ない。    Max Edleston

これをとくに洗練されたクルマと呼ぶことははばかられる。といって、洗練されていないクルマだというほどでもない。

また、ほとんどの場合で、このクルマは快適だと思うはずだ。シートはソフトで、形状がよく、クッションも効いている。乗り心地はほどよく柔らかで、大きくなだらかな凹凸を越えたり、市街地を走ったりしている間は、うまく吸収しているように感じられる。

ダンピングはやや甘すぎる。そのため、きつい突起を超える際には、前後アクスルから出る衝撃や打撃音を抑えきれないことがある。また、ときとしてプライマリーライドが急に揺らぐこともある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

MGの人気画像