【電動ラグジュアリーSUV対決】メルセデスEQC vs テスラ・モデルX vs ジャガーIペイス vs アウディeトロン 後編

公開 : 2019.12.15 09:50  更新 : 2021.04.27 07:06

最終評価

1位:メルセデス・ベンツEQC

見事な速さとキャビンスペース、高級感と洗練が、現行のライバルたちのなかでこのメルセデス初の電動モデルを、もっとも完成度の高い魅力的なラグジュアリーEVにしている。

2位:テスラモデルX

長所と短所がハッキリしているものの、そのスーパーチャージャーネットワークがこのクルマをこの種のモデルとしてはもっとも使い勝手の良いEVにしている。長距離走行が多いEVドライバーにとって他の選択肢は考えられない。

3位:ジャガーIペイス

電動ラグジュアリーSUV対決
電動ラグジュアリーSUV対決

その見事なデザインとドライビング性能がこのクルマを他のEVのなかで傑出した存在にしている。公道上でのさらなる航続距離と充電性能の向上が望まれる。

4位:アウディeトロン

4台のなかでラグジュアリーモデルとしてはベストであり、高い洗練とキャビンスペース、十分な航続距離を確保しているが、ドライバーアピールが足りない。

各車のスペック

メルセデスEQC 400 AMGライン・プレミアムプラス4マチック

価格:7万4530ポンド(979万円)
エンジン:非同期式フロント/リア電動モーター
バッテリー:リチウムイオン式、実容量80kWh
パワー:408ps
トルク:77.6kg-m
ギアボックス:フロント/リア別置きプラネタリー式シングルスピード
乾燥重量:2495kg
最高速:180km/h
0-100km/h加速:5.1秒
航続可能距離:373~417km(WLTP複合基準)

テスラ・モデルX ロングレンジ

価格:8万5700ポンド(1126万円)
エンジン:非同期式フロント/リア電動モーター
バッテリー:リチウムイオン式、実容量95kWh
パワー:476ps
トルク:76.5kg-m
ギアボックス:フロント/リア別置きプラネタリー式シングルスピード
乾燥重量:2459kg
最高速:249km/h
0-100km/h加速:4.4秒
航続可能距離:507km(WLTP複合基準)

ジャガーIペイス EV400 HSE

eトロンの優先事項は洗練された乗り心地であり、ドライバーアピールではない。
eトロンの優先事項は洗練された乗り心地であり、ドライバーアピールではない。

価格:7万4995ポンド(985万円)
エンジン:非同期式フロント/リア電動モーター
バッテリー:リチウムイオン式、実容量85kWh
パワー:400ps
トルク:70.9kg-m
ギアボックス:フロント/リア別置きプラネタリー式シングルスピード
乾燥重量:2133kg
最高速:200km/h
0-100km/h加速:4.8秒
航続可能距離:470km(WLTP複合基準)

アウディeトロン55クワトロ

価格:7万1520ポンド(940万円)
エンジン:非同期式フロント/リア電動モーター
バッテリー:リチウムイオン式、実容量84kWh
パワー:408ps
トルク:67.7kg-m
ギアボックス:フロント/リア別置きプラネタリー式シングルスピード
乾燥重量:2490kg
最高速:200km/h
0-100km/h加速:5.7秒
航続可能距離:417km(WLTP複合基準)

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