ロードテスト JCBファストラック ★★★★★★★★★★

公開 : 2019.12.22 11:50  更新 : 2020.01.06 10:12

操舵/安定性 ★★★★★★★★★★

ファストラック・ツーは、3リンクサスペンションと窒素ダンパーを備え、前後ともリジッドアクスル。キャビンはサスペンドされていないが、乗り心地はしなやかだ。もっとも、滑走路を走っただけで、農場のような荒地を走ったわけではないが。

ステアリングは油圧式で、ロック・トウ・ロックは3回転。前輪とは、ダイレクトな機械的リンクを介していない。そのため、JCBの標準仕様であるステアリングホイールが真っ直ぐでなくても、タイヤは正立していることがある。

横風だろうが向い風だろうが、角ばったシェイプであるにもかかわらず、WFTは鬼のような直進ぶりをみせる。
横風だろうが向い風だろうが、角ばったシェイプであるにもかかわらず、WFTは鬼のような直進ぶりをみせる。    Olgun Kordal

走っていてそれ以上に奇妙なのは、後輪がロックされているので、旋回するには滑走路の幅をいっぱいに使わなくてはならないことだ。もっとタイトにターンすることもできるかもしれないが、リアアクスルがそれに貢献するとは思えない。

しかし、横風だろうが向い風だろうが、角ばったシェイプであるにもかかわらず、WFTは鬼のような直進ぶりをみせる。完璧なまでの安定ぶりで、シフトアップしていっても劇的なことはない。

2速発進して5速まで達しても、エンジニアリングが直線コースのみを想定しているものだということをはっきりと思い知らされる。スロットルペダル以外の操作系は軽いにもかかわらずだ。

ブレーキフィールは弱く、ペダルストロークの大きさはどこかダラーラ・ストラダーレを思わせる。ヒールアンドトウはしない。シフトチェンジはまずレバーをニュートラルにして、それからゆっくり次の段に入れればいい。

ドラマティックさは微塵もない。とはいえ、じつに、じつに印象深い体験となった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像