【オープンで濃密AMGを楽しむ】メルセデスAMG GT R プロ・ロードスターに試乗

公開 : 2020.01.05 10:20

条件を選ぶものの濃密なAMGを楽しめる

AMG GTは当初からホットロッド的な雰囲気があったが、このGT R プロ・ロードスターは最もホットロッド要素が強い。V8を積んだACコブラのように。クルマの中心となる出来事はすべてフロントのエンジンで沸き起こり、その後ろにドライバーがぶら下がっている感じ。

しかし、それだけではないのがメルセデスAMGの実力。アメリカ並の広大な道がなくても、郊外に伸びる開けた滑らかな道へ連れ出せば、GT R ロードスターを直感的に操れることに気づく。アクティブ後輪操舵システムの味付けも良好だ。

メルセデスAMG GT R プロ・ロードスター
メルセデスAMG GT R プロ・ロードスター

充分に評価できるだけの俊敏性を備え、AMG GTを超えた走りの実力をロードスターでも確かめることができた。ポルシェ911マクラーレンのモデルの方が、より一体感が強くドライビングの満足度は高い。だが、GT Rもまったく悪くない水準にあると感じた。

独自性の高いメカニズムとボディとが融合したAMG GT R プロ・ロードスターを理想的なマシンとして味わうには、しっかりした環境が必要ではある。そんな理由もあってか、このロードスターの生産台数は750台に限られる。

クルマの狙った条件でなら喜びも大きいAMG GT R プロ・ロードスター。ベストを欲する人のためのモデルというより、最も際立つ濃密なAMGを求める人のためのクルマだといえそうだ。

メルセデスAMG GT R プロ・ロードスターのスペック

価格:17万8675ドル(2501万円)
全長:4544mm(クーペ)
全幅:1939mm(クーペ)
全高:1287mm(クーペ)
最高速度:317km/h
0-96km/h加速:3.6秒
燃費:8.0km/L
CO2排出量:284g/km
乾燥重量:1710kg
パワートレイン:V型8気筒3982ccツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:585ps/6250rpm
最大トルク:71.2kg-m/2100-5500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデスAMG GTの人気画像