ロードテスト フォルクスワーゲン・グランドカリフォルニア ★★★★★★★☆☆☆

2020.01.11

スペック

レイアウト

ベースとなったのは、バンのクラフター。以前はメルセデス・ベンツ・スプリンターのOEMだったが、グランドカリフォルニアのベースはフォルクスワーゲン製の現行モデルだ。

クラフターにはエンジン縦置き後輪駆動仕様もあるが、グランドカリフォルニアは横置き前輪駆動シャシーを用いる。前後重量配分は、実測値でほぼ50:50だった。

エンジン

ベースとなったクラフターにはエンジン縦置き後輪駆動仕様もあるが、グランドカリフォルニアは横置き前輪駆動だ。
ベースとなったクラフターにはエンジン縦置き後輪駆動仕様もあるが、グランドカリフォルニアは横置き前輪駆動だ。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1968cc、ターボ、ディーゼル
ブロック/ヘッド:鋳鉄/アルミニウム
ボア×ストローク:φ81.0×95.5mm
圧縮比:16.2:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:176ps/3600rpm
最大トルク:41.8kg-m/1500-2000rpm
許容回転数:4000rpm
馬力荷重比:58ps/t
トルク荷重比:13.5kg-m/t
エンジン比出力:89ps/L

ボディ/シャシー

全長:5980mm
ホイールベース:3640mm
オーバーハング(前):1000mm
オーバーハング(後):1340mm

全幅(ミラー含む):2430mm
全幅(両ドア開き):4160mm

全高:2970mm
全高:(テールゲート開き):-mm

足元長さ(前):最大1080mm
足元長さ(後):最大950mm
座面~天井(前):最大1150mm
座面~天井(後):最大-mm

積載容量:-L

構造:スティール、ボディ・オン・フレーム
車両重量:3079kg(公称値)/3095kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前/後:6.5Jx17
タイヤ前/後:235/65R17C
コンチネンタル・コンチバンコンタクト200
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.25/6.8 
2速:3.03/11.9 
3速:1.95/18.3 
4速:1.46/24.6 
5速:1.22/29.5 
6速:1.00/35.9 
7速:0.81/44.3 
8速:0.67/53.6 
最終減速比:3.87:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:9.2km/L
ツーリング:10.1km/L
動力性能計測時:6.6km/L

メーカー公表値:消費率
市街地:11.5km/L
郊外:12.4km/L
混合:12.0km/L

燃料タンク容量:75L
現実的な航続距離:694km
CO2排出量:218g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:ビームアクスル/リーフスプリング、荷重感応式ダンパー、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:3.4回転
最小回転直径:13.6m

ブレーキ

前:303mm通気冷却式ディスク
後:300mm通気冷却式ディスク

静粛性

アイドリング:47dB
全開時:74dB(4速)
48km/h走行時:61dB
80km/h走行時:67dB
113km/h走行時:70dB

安全装備

ABS/ESC/EBA/EBD/フロントアシストwithシティエマージェンシーブレーキ
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温9℃
0-30マイル/時(48km/h):5.2秒
0-40(64):8.0秒
0-50(80):11.4秒
0-60(97):15.8秒
0-70(113):21.9秒
0-80(129):31.4秒
0-90(145):49.3秒
0-402m発進加速:20.9秒(到達速度:109.9km/h)
0-1000m発進加速:38.2秒(到達速度:135.7km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォルクスワーゲン・カラベル2.0 BiTDI (2015年)
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):4.5秒
0-40(64):6.5秒
0-50(80):9.0秒
0-60(97):11.6秒
0-70(113):16.2秒
0-80(129):20.3秒
0-90(145):26.6秒
0-402m発進加速:19.2秒(到達速度:125.0km/h)
0-1000m発進加速:34.2秒(到達速度:157.2km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):5.4秒(3速)/6.2秒(4速)

30-50(48-80):6.5秒(4速)/7.6秒(5速)/8.7秒(6速)/12.7秒(7速)

40-60(64-97):8.4秒(5速)/9.6秒(6速)/12.4秒(7速)/16.4秒(8速)

50-70(80-113):11.7秒(5速)/11.2秒(6速)/14.5秒(7速)/19.0秒(8速)

60-80(97-129):15.4秒(6速)/17.9秒(7速)/26.0秒(8速)

各ギアの最高速

1速:27.4km/h(4000rpm)
2速:46.7km/h(4000rpm)
3速:74.0km/h(4000rpm)
4速:98.2km/h(4000rpm)
5速:117.5km/h(4000rpm)
6速:143.2km/h(4000rpm)
7速:164.2km/h(3704rpm)
8速(公称値):164.2km/h(3064rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2102rpm/2403rpm

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温9℃
30-0マイル/時(48km/h):13.4m
50-0マイル/時(64km/h):34.0m
70-0マイル/時(80km/h):66.8m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:4.0秒

ライバルの制動距離

フォルクスワーゲン・カラベル2.0 BiTDI (2015年)
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
30-0マイル/時(48km/h):9.9m
50-0マイル/時(64km/h):26.8m
70-0マイル/時(80km/h):53.2m

 
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