ロードテスト ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2020.01.18 11:50  更新 : 2020.01.20 06:36

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

50mも走ればわかることだが、ディスカバリー・スポーツはスムースなターマックのみをひたすら走ることだけ想定して生み出されたクルマではない。速度を上げたとしても、乗り心地には乱れるところがある。

またこのシャシーは、ほかのプレミアムブランドのライバルよりも、路面の波打ちや隆起を盛んに拾ってしまう。突き上げや衝撃音が発生するのは、本格的なオフロード性能の代償だ。

最大600mmの渡河深度や、クラスでとくに秀でたアプローチ/ブレークオーバー/デパーチャーの各アングルを備える割には、異例なほどマナーのいいクルマだ。
最大600mmの渡河深度や、クラスでとくに秀でたアプローチ/ブレークオーバー/デパーチャーの各アングルを備える割には、異例なほどマナーのいいクルマだ。    OLGUN KORDAL

しかし同時に、最大600mmの渡河深度や、クラスでとくに秀でたアプローチ/ブレークオーバー/デパーチャーの各アングルを備える割には、異例なほどマナーのいいクルマだ。

上下方向の動きはしなやかだが、たいていの場合はわずかなバウンドさえ食い止める。巡航時もスマートで、滑らかなプライマリーライドは、低扁平タイヤを履くスポーティな競合モデルより日常使いに向いている。

ところが、もっと大きな改善が見られるのは静粛性だ。9速ギアは高速域でのエンジン回転数をアイドリング近くまで下げ、パワートレインの音はほとんど聞こえてこない。

また、プラットフォームの改善により、バイブレーションやタイヤノイズもかなり遮断された。それでも、アウディQ5のチャペルを思わせる穏やかさには及ばない。もっとも、どちらも総合的にはクラスベストではない。

そう、このクラスでは右に出るもののない要素がある。周囲を見下ろすようなドライビングポジションだ。地上からの高さは、ポルシェカイエンと同等なのだ。それにより安心感と、操縦系がそうであるように、間違いなくランドローバーだという感覚がもたらされる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ランドローバー ディスカバリー・スポーツの人気画像