【フェラーリを夢見たアポロ計画】 アポロ3500GT コンバーチブル 後編

公開 : 2020.01.25 16:50  更新 : 2020.12.08 18:45

ビジネス方針が招いたアポロ計画の失速

ロータスのシートをシャシーに置き、試運転。シャシーとスケールモデルをイタリアへ送り、ボディが届いたのは半年後です。(カーデザイナーの)スカリオーネが手直しをしていましたが、基本的なシェイプはブレシアのデザインでした」

「英国で働いていた時期に見たEタイプのデザインが好きで、そのプロポーションを、イタリアンなスタイルで仕上げたいと思ったんです。アポロは話題になりましたよ。ジャガーより高かったものの、フェラーリより安かったんです」

アポロ3500GT コンバーチブルとミルト・ブラウン
アポロ3500GT コンバーチブルとミルト・ブラウン

「ある時、リンカーン・マーキュリーのトレーニング・プログラムに参加していたジョージ・フィンリーが、セールスマネージャーになりたいと申し出たんです。彼は積極的に動き、1年で7カ所のディーラーを立ち上げました」

「歌手のパット・ブーンにアポロが売れると、人気が高まりました。運転が難しいという理由で、フェラーリを下取りしています。レースカーのシャシーですが、パワーステアリングやブレーキアシストは付いていませんからね。アポロは日常的な運転が前提ですし、ATも用意していました」

「アポロを潰したのは、資本を増やさず、生産を倍に伸ばす計画のため。多くの人が望むクルマを作れないことに、10年間は悩みました。それ以来、同じ過ちは犯していません。ビジネスには、常に適切な資本が必要なのです」

アポロ3500GT(1963年〜1965年)のスペック

価格:新車時 7105ドル(76万円)/現在 50万ドル(5400万円/コンバーチブル)
生産台数:88台(クーペ 79台/コンバーチブル 9台)
全長:4478mm
全幅:1651mm
全高:1245mm
最高速度:209km/h
0-96km/h加速:8.4秒
燃費:6.0−7.7km/L
CO2排出量:−
乾燥重量:1127kg
パワートレイン:V8型8気筒3524cc
使用燃料:ガソリン
最高出力:202ps/5000rpm
最大トルク:33.1kg-m/3200rpm
ギアボックス:4速マニュアル

おすすめ記事

 
最新試乗記

クラシックの人気画像