【テスラ・モデル3と比較】ジャガーXE 2.0(3) 長期テスト 美ボディと動的性能

2020.01.25

100字サマリー

ジャガーのエントリーモデルとなる4ドアサルーンがXEですが、アウディA4やBMW 3シリーズには押され気味。実力に見合う評価が得られていないとも思えるXEの魅力を、長期テストで確認していきます。

もくじ

積算1万4690km 身体に馴染んだシート
積算1万4810km 小変更後でも美しさはそのまま
積算1万6486km テスラ・モデル3との比較
XEとモデル3とが接近する部分
比較で見えてくるジャガーXEの良さ
テストデータ

積算1万4690km 身体に馴染んだシート

text:Steve Cropley(スティーブ・クロップリー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
1万4500kmを超えた辺りから、ドライバーズシートの快適性が更に高まった。背もたれは従来以上に背中にフィットする。体格の良い人にはありがたいはず。

筆者の場合、クルマによってはにシートがくたびれてしまうこともある。おかげで、このクルマが自分だけのものだと実感できる。体格の細い人は、同じような経験はしないだろう。

ジャガーXE 2.0 Rスポーツ(マイナーチェンジ前・欧州仕様)
ジャガーXE 2.0 Rスポーツ(マイナーチェンジ前・欧州仕様)

積算1万4810km 小変更後でも美しさはそのまま

ジャガーXEは、マイナーチェンジを受けてRスポーツ200に置き換わった。だがクルマのプロポーションは本質では変更されず嬉しい。XEは美しいスタイリングを備えたコンパクトなサルーンのままだ。

ブラック・パッケージをまとったセシウム・ブルーのボディは特にルックスが良い。初期モデルでライバルに劣っていた目を引くような機能も、マイナーチェンジに合わせて装備されているようだ。

ジャガーXE 2.0 Rスポーツ(マイナーチェンジ前・欧州仕様)
ジャガーXE 2.0 Rスポーツ(マイナーチェンジ前・欧州仕様)

積算1万6486km テスラ・モデル3との比較

先日、ジャガーXEに乗ってロードテストの会場まで向かった。新しいテスラ・モデル3をじっくりと一般道で評価する機会だ。

当初はジャガーで行くことは考えていなかった。新しく誕生した電気自動車を英国で試乗する機会だと、単純に考えた程度だった。だがモデル3とジャガーXEは、コンパクトでスポーティなサルーンとして、使途での共通点が多いことが見えてきたのだ。

ジャガーXE 2.0 Rスポーツ(マイナーチェンジ前・欧州仕様)/テスラ・モデル3(欧州仕様)
ジャガーXE 2.0 Rスポーツ(マイナーチェンジ前・欧州仕様)/テスラ・モデル3(欧州仕様)

車重や価格、サイズ、スペースなど、主にパワートレインの違いよって生じる差異にも興味が湧く。確かめてみると、それぞれの強みが良く引き出されている。ジャガーは、従来的なクルマとして最後の存在になる、と実感させられた。

 
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