ロードテスト BMW 330d ★★★★★★★★★☆

公開 : 2020.01.25 11:50  更新 : 2020.01.26 05:59

操舵/安定性 ★★★★★★★★★☆

この3シリーズ・ツーリングは、昨年テストした320dの高水準な運動性と比較して、やや重い車両重量の影響が感じられる。とはいえ、増加したウェイトが結果に及ぼすものは小さい。

もっとも大きな違いは、後部の重量増加を考慮して、フロントサスペンションをソフトにしたBMWの決断から生じたものだ。コーナーに飛び込むときには、セダンほどの俊足ぶりや機敏さを発揮してはくれない。

昨年テストした320dの高水準な運動性と比較して、やや重い車両重量の影響が感じられる。とはいえ、増加したウェイトが結果に及ぼすものは小さい。
昨年テストした320dの高水準な運動性と比較して、やや重い車両重量の影響が感じられる。とはいえ、増加したウェイトが結果に及ぼすものは小さい。    MAX EDLESTON

それでもテスター陣が、ハンドリングの秀逸さに関してクラストップの座は揺るぎないとの見解で一致を見るのは簡単だった。S4アバントやV60 T8ツインエンジンと並べても、BMWは走りにうるさいドライバーのチョイスとしては抜きん出ている。

とはいうものの、可変レシオのスポーツステアリングは特段フィールに優れるものではない。だが、切るにつれて増していくその手応えとレスポンスの敏感さは、すぐに揺るぎない直感的な自信をもたらしてくれる。それは、速度域の高いB級道路を流れるように走るほどに知る、シャシーのすばらしいバランスが与えてくれるものだ。

ボディコントロールは秀逸。ただ、重量が増していることだけは、すぐに感じられる。

グリップとトラクションのレベルもエクセレント。テスト車は4WDのxドライブ仕様だったが、コーナーでの挙動は駆動力配分が明らかに後輪バイアスだということを教える。

Mスポーツディファレンシャルもあって、リアアクスルがパワーでクルマを曲げようとしていることが感じられる。純粋な後輪駆動車ほどテールを振りたがるわけではないが、前輪も駆動することで得られる安心感は、天候不良時にありがたい。

間違いない。身のこなしやドライバーの熱中度、生まれ持ったハンドリングの安心感が織りなすバランスは、並外れたものがある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像