ロードテスト 日産ジューク ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2020.02.08 11:50

スペック

レイアウト

プラットフォームは、ルノー・クリオと同じCMF-Bがベース。エンジンはフロント横置きで、トランスミッションはクランクシャフトと直線状に並ぶ。前輪駆動で、現時点では4WDの設定はない。

サスペンションはフロントがストラット、リアがトーションビーム。前後重量配分は62:38だった。

エンジン

プラットフォームは、ルノーのクリオやキャプチャーと同じCMF-Bがベース。ディーゼル車は用意されない。
プラットフォームは、ルノーのクリオやキャプチャーと同じCMF-Bがベース。ディーゼル車は用意されない。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列3気筒999cc、ターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ72.2×81.3mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:117ps/5250rpm
最大トルク:20.5kg-m/1750~3750rpm
許容回転数:6400rpm
馬力荷重比:97ps/t
トルク荷重比:17.0kg-m/t
エンジン比出力:117ps/L

ボディ/シャシー

全長:4210mm
ホイールベース:2636mm
オーバーハング(前):857mm
オーバーハング(後):717mm

全幅(ミラー含む):1980mm
全幅(両ドア開き):3540mm

全高:1595mm
全高:(テールゲート開き):2100mm

足元長さ(前):最大1110mm
足元長さ(後):最大700mm
座面~天井(前):最大1030mm
座面~天井(後):最大900mm

積載容量:422~1305L

構造:スティール、モノコック
車両重量:1199kg(公称値)/1256kg(実測値)
抗力係数:0.36
ホイール前・後:8.0Jx19
タイヤ前・後:225/45R19
ハンコック・ヴェンタスS1エヴォ3
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:6速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.73/7.7 
2速:2.11/13.8 
3速:1.32/22.0 
4速:0.98/29.6 
5速:0.76/38.3 
6速:0.64/45.4 
最終減速比:4.438:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:13.4km/L
ツーリング:16.3km/L
動力性能計測時:7.6km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):13.5km/L
中速(郊外):17.6km/L
高速(高速道路):19.2km/L
超高速:14.9km/L
混合:16.4km/L

燃料タンク容量:46L
現実的な航続距離:615km
CO2排出量:118g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング
後:トーションビーム/コイルスプリング

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:10.6m

ブレーキ

前:280mm通気冷却式ディスク
後:260mmディスク

静粛性

アイドリング:41dB
全開時:74dB(3速)
48km/h走行時:60dB
80km/h走行時:63dB
113km/h走行時:66dB

安全装備

ABS/EBD/BA/IEB/VDC/TC/RCTA/LKA
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人94%/子供85%
交通弱者保護性能:81%
安全補助装置性能:73%

発進加速

テスト条件:雨天/気温6℃
0-30マイル/時(48km/h):4.0秒
0-40(64):6.0秒
0-50(80):8.4秒
0-60(97):11.9秒
0-70(113):15.8秒
0-80(129):21.0秒
0-90(145):30.0秒
0-402m発進加速:18.9秒(到達速度:122.6km/h)
0-1000m発進加速:34.6秒(到達速度:150.5km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
セアト・アロナ 1.0 TSI 95 SE(2017年)
テスト条件:乾燥路面/気温16℃
0-30マイル/時(48km/h):3.7秒
0-40(64):5.5秒
0-50(80):7.5秒
0-60(97):10.5秒
0-70(113):14.4秒
0-80(129):18.8秒
0-90(145):27.1秒
0-402m発進加速:17.9秒(到達速度:126.3km/h)
0-1000m発進加速:33.1秒(到達速度:152.4km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):3.6秒(2速)/5.6秒(3速)/8.0秒(4速)

30-50(48-80):4.2秒(2速)/5.6秒(3速)/9.1秒(4速)/12.6秒(5速)/20.8秒(6速)

40-60(64-97):5.8秒(3速)/9.8秒(4速)/13.0秒(5速)/15.2秒(6速)

50-70(80-113):7.0秒(3速)/11.2秒(4速)/15.6秒(5速)/16.3秒(6速)

60-80(97-129):9.6秒(3速)/14.5秒(4速)/18.2秒(5速)/24.0秒(6速)

各ギアの最高速

1速:49.9km/h(6400rpm)
2速:88.5km/h(6400rpm)
3速:141.6km/h(6400rpm)
4速:180.2km/h(6072rpm)
5速:180.2km/h(4709rpm)
6速(公称値):180.2km/h(3966rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2478rpm/2833rpm

制動距離

テスト条件:雨天/気温6℃
30-0マイル/時(48km/h):9.8m
50-0マイル/時(64km/h):26.4m
70-0マイル/時(80km/h):51.9m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.10秒

ライバルの制動距離

セアト・アロナ 1.0 TSI 95 SE(2017年)
テスト条件:乾燥路面/気温16℃
30-0マイル/時(48km/h):9.4m
50-0マイル/時(64km/h):25.8m
70-0マイル/時(80km/h):53.8m

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産の人気画像