【汚いままの白いボディに罪悪感】アウディA6アバント 40 TDI (5) 長期テスト

2020.02.15

100字サマリー

ドイツ御三家、Eクラスと5シリーズに並ぶ存在のA6。幅広い訴求力が必要となる、クラスベストのエグゼクティブ・モデルといえるのか、長期テストを通じて最新アウディA6を分析します。 前回から車両はアバントに変更となりました。

もくじ

積算 4007km 大人用の自転車も何とか積める
積算 5392km アイドリングストップ時の音振
積算 6691km 大きな車体でも運転はしやすい
積算 7357km 汚れた白いボディに罪悪感
煩わしさから開放される極楽空間
たまには通勤ルートから外れて
テストデータ

積算 4007km 大人用の自転車も何とか積める

text:Damien Smith(ダミアン・スミス)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
フロントタイヤがパンクした大人用の自転車。リアシートを畳めば問題なく積める。だがパンクの修理が終わったら、タイヤを外さないと入らないかもしれない。

以前の長期テストで乗っていた、位置調整の簡単なパワーシートが懐かしい。クルーズコントロールがなく、2時間、150kmほど走ったら右足は疲れた。燃費は21km/L近くまで伸びたから、文句はいえないだろう。

アウディA6アバント 40 TDI スポーツ Sトロニック(英国仕様)
アウディA6アバント 40 TDI スポーツ Sトロニック(英国仕様)

積算 5392km アイドリングストップ時の音振

ディーゼルエンジンの近代化によって、黒い排気ガスを撒き散らすトラックは最近目にしなくなった。一方でアウディの2.0Lディーゼルエンジンはアイドリングストップの度に、ディーゼルだと気付かされる。

渋滞時にガラガラと音を立てながら再始動するのはいい感じがしない。だが15秒ほどエンジンが停止すれば、その価値は充分に得られる。

アウディA6アバント 40 TDI スポーツ Sトロニック(英国仕様)
アウディA6アバント 40 TDI スポーツ Sトロニック(英国仕様)

積算 6691km 大きな車体でも運転はしやすい

アウディA6アバントに乗るたび、長く見えるボディ。全長は4939mmもあり、英国の場合殆どの駐車スペースで少しはみ出てしまう。

その一方で、不思議と何車線もある混雑した都市部での運転で冷や汗をかくことはない。ミラーを含めると全幅2110mm大きなボディには、4輪操舵が付いていないが、機敏で車線内を走らせるのは意外と簡単だ。

 
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