【汚いままの白いボディに罪悪感】アウディA6アバント 40 TDI (5) 長期テスト

公開 : 2020.02.15 08:50

煩わしさから開放される極楽空間

簡単にいうならYESだが、正確には少し説明も必要。3750rpmから4200rpmで得られる最大出力は203psで、息を呑むほど速いわけではない。0-100km/h加速は8.3秒だが、ターボ過給が始まるまでに少し待たされる。

だが、英国の現実的な道路環境では、ほとんどの場面で40.7kg-mという太いトルクを目一杯発揮させなくても、幸せを感じられるだけのパフォーマンスを引き出せる。ダイナミック・モードを選択して、郊外の道めがけて、ステアリングホイールに付いたシフトパドルを弾けばいい。

アウディA6アバント 40 TDI スポーツ Sトロニック(英国仕様)
アウディA6アバント 40 TDI スポーツ Sトロニック(英国仕様)

英国の交通法規を外れない範囲で、必要充分以上の走りを楽しめることは、すぐにわかる。プログレッシブにレシオが変化するステアリングホイールには、充分な感触が伝わってこないが、いつものこと。目の前に迫る舗装の剥がれた穴を避けるように、クルマを正確に操ることは至って簡単だ。

アバントの以前に乗っていたサルーンのA6 50 TDIは、4輪駆動のクワトロに4輪操舵も付いていて、喜びはより大きかった。それでも、前輪駆動のステーションワゴンでも爽快に走る。渋滞のない、郊外に伸びる国道を流すのに適している。

4気筒ディーゼルエンジンはスムーズ。スチールコイルのサスペンションとダンピング・コントロールの組合せが生む自然な乗り心地に、一層引き込まれる。

たまには通勤ルートから外れて

多くの人にとっては満足につながる部分だが、スーパーモデルのような佇まいを生む美しい塗装が、冒頭でも触れたが困りもの。すぐに汚れるからだ。長期テストでしばらく乗っているが、変わらず新鮮味を感じる色でもある。

お気に入りのラジオを聞きながら走れば、ブレグジットのイザコザも忘れられる。現実の煩わしさから開放された、極楽のような空間に身を置くことができる。

アウディA6アバント 40 TDI スポーツ Sトロニック(英国仕様)
アウディA6アバント 40 TDI スポーツ Sトロニック(英国仕様)

ドイツ人らしい完璧主義の裏側に隠された、奥深さは、さほどない。パドルシフトで操作していても、ドライバーを見かねてクルマが介入してくることがある。充分楽しめるものの、やはりクルマが制御する範囲内に留まる。

子供を降ろして通勤ルートから外れて、気の向くままに走らせれば、得られる満足感はある。でも、理性を忘れるギリギリまで興奮することはない。アウディが嫌がらない範囲で、気持ちよく走らせるのが良いようだ。

テストデータ

テスト車について

アウディ A6アバント 40 TDI スポーツ Sトロニック
新車価格:3万9850ポンド(557万円)
テスト車の価格:4万6935ポンド(657万円)

テストの記録

燃費:17.5km/L
故障:なし
出費:なし

気に入っているトコロ

電動テールゲート:運転席側のボタンを押すと、大きなハッチが開く。ゲートのボタンを押すと閉まる。面白く満足感のある機能だ。

気に入らないトコロ

タッチモニター:少しでも触れた場所が違っていると、押したいメニューは反応しない。少しイライラしてしまう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディ A6の人気画像