ロードテスト BMW M8 ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2020.02.15 19:50  更新 : 2020.02.21 21:21

結論 ★★★★★★★☆☆☆

BMWは、このクルマがMディビジョンにとってはじめての速くてモダンなパフォーマンスGTだという。それを言葉通りに受け取るなら、はじめてとしてはみごとだと認めざるを得ない。

M8コンペティションは、絶対的な速さやハンドリング、もしくはスリルを味わえる能力に欠けるクルマではない。たとえパワフルな本格スポーツカーから乗り換えても、多くの点で明らかな見劣りを感じることはないだろう。

余裕のあるクルマだが、完璧なスーパーGTカーではない。
余裕のあるクルマだが、完璧なスーパーGTカーではない。    OLGUN KORDAL

とはいえ、高級パフォーマンスGTの傑作というものは、当然ながらスポーツカーより懐の広いものであるべきだ。

しかも、GTと呼ばれるにふさわしいリッチさが求められる。インテリアのマテリアル、洗練性、磨かれた質感、そしてドライバーへの主観的なアピール。そうした点で、M8コンペティションはわずかながら要求されるレベルに達していない。

BMWは、商品力に関して、ベントレーやアストンマーティン、そしてメルセデスAMGのハイエンドへ挑む術を十分に持ち合わせていることを重々承知していたはずだ。

また、より広いケースで際立たせるには、それ以外の部分を完璧に仕上げる必要があるということも。その点は達成できなかったが、強みのないクルマだというわけではない。

大柄で速いGTとしては、極端な性格を持った一台だといえるだろう。賛否両論ありそうで、どちらも軽視できるものではない。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

ドライバーズエイドに関して、BMWがそのアラートを聴覚ではなく視覚に訴えるものとしたのは評価できる。それなら同乗者を不安にさせずに済む。また、システムはオフにすることも含めて設定の選択肢が豊富。バッチリだ。

サイモン・デイヴィス

M8コンペティションにおけるBMWのトライには敬意を表する。だが、常に敏感でアグレッシブすぎる性質は、個人的には速いGTカーとして正しいと思えない。もう少しリラックスできるクルマでないと。

オプション追加のアドバイス

2万ポンド(約280万円)のアルティメットパッケージではなく、必要なものを選びたい。カーボンブレーキやカーボンエクステリアは不要。4675ポンド(約65.5万円)のバウワース&ウィルキンス製オーディオと、1650ポンド(約23.1万円)のドライビングアシスタント・プロフェッショナルは残したい。

改善してほしいポイント

・路面の悪い英国向けには、サスペンションを柔らかくするか、コンペティションでない通常のM8を設定するかしたほうがいい。
・インテリアにもっとリッチでラグジュアリーなフィールがほしい。
・ステアリングのフィールをもう少し消さず、ナチュラルにしてくれればうれしいのだが。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像