【60年ぶりに姿を現したクーペ】タルボT26グランドスポーツ チェコで復活 前編

公開 : 2020.02.22 07:20  更新 : 2020.12.08 10:55

偶然見つけた3台のグランドスポーツ

翌日、クデラはタルボ・ラーゴ・グランドスポーツに関する高価な本を偶然にも購入する。「支払いを済ませると、男性はわれわれの肩を叩きながら、本を買ったことを感謝していました。それは、著者のピーター・ラーセンだったんです」

「アドレスを交換していたので、手に入りそうなグランドスポーツが他にありそうか、後日メールしてみました。するとピーターから、少し調査すると返信をもらったんです」

タルボ・ラーゴT26グランドスポーツ・クーペ(1949年)
タルボ・ラーゴT26グランドスポーツ・クーペ(1949年)

しばらくしてピーターは、非常に珍しいグランドスポーツの3台が、カリフォルニアにあることを発見。それを聞いてクデラは興奮した。

1960年代に先のリンドレーが保管していたクルマだった。彼のコレクションの多くは既に売れていたが、3台のグランドスポーツは幸運にもまだ残っていた。

その1台は、ユニークなフィゴーニがボディを手掛けたクーペで、シャシー番号は110103。1960年代の初め、ロサンゼルス北東部のパサデナでテスト中、メカニックによってクラッシュしてしまったクルマだった。

特徴的なフロントは、街路灯にぶつかってひどい状態。当時のオーナーだったロン・アルクビーはタルボを見捨ててしまい、リンドレーが事故車として安価に手に入れていた。クデラがフィゴーニ・ボディを含める2台のグランドスポーツの購入を決めるまで、タルボを目撃した人は、50年間ほとんどいなかったらしい。

その後のレストア作業は後編にて。

おすすめ記事

 
最新試乗記

クラシックの人気画像