【スーパーカーと1万km】マクラーレン720S(最終回) 消えない記憶 長期テスト

公開 : 2020.02.23 11:50

広い全幅と後輪のトラクション

良くない面としては、何よりも全幅。いつも気を使うし、恐ろしく高価なホイールに傷を付けてしまった。壊すことはなかったけれど。

借用車ということで、マクラーレン720Sを外の駐車場に一晩置きっぱなしにすることもあったが、自分のお金で買ったクルマだったら、同じことをするだろうか。考えられる損害や保険料などを考えたら、恐らくしないだろう。

マクラーレン720S ラグジュアリー(英国仕様)
マクラーレン720S ラグジュアリー(英国仕様)

初めに心配していた、周囲のドライバーの反応、どんな扱われ方をされるのかに関しては、さほど得られたものはなかった。車間距離を詰めてきたり、スマートフォンで撮影するドライバーもいたが、数としては珍しいほど。BMW i8より、なぜか注目度は低いようだった。

とても速いクルマだけに、先行車との距離もあっという間に縮まり、常に先ゆくクルマに引っかかっている気になった。マクラーレン720Sの追い越し加速は、破壊的と呼べるほど鋭い。

追い越されたクルマも、あまりに一瞬の出来事なはず。短時間で追い越しが済むということは、ある意味で安全ではある。

そして、その求めたパワーが、いつでもすべて得られるわけではない。爆発的なものに感じるときもしばしばある。小さく点滅する光が、その理由を教えている。

乾燥した平滑な路面で、幅305のピレリ製サマータイヤを履いていても、後輪駆動のトラクションの許容値を少し超えたパワーを発揮するからだ。マクラーレン720Sのトラクションが掛からない速度を実際に記すと、法律違反を認めるようなもの。一般道では変な真似はしていない、と書いておこう。

残るのは忘れられない素晴らしい記憶

スイス・ジュネーブまでの往復旅行は忘れられない。2400kmの距離を2日の旅程で走った。この事実は、筆者が運転したことのあるスーパーカーの中で、いかに優れたクルマなのかを実感させられる。

英国のウェールズから途中のフランスのディジョンまでは、とても快適に過ごせた。クルーズコントロールをオンにし、エアコンを効かせ、ラジオとブルートゥースでの通話を楽しみ、シートヒーターで温まった。

マクラーレン720S ラグジュアリー(英国仕様)
マクラーレン720S ラグジュアリー(英国仕様)

ディジョンとジュネーブとの往復は、自然公園側のワインディングを選んだ。マクラーレン720Sは、とても機敏でコミュニケーションが豊かで、不安感がない。ただただ、楽しい運転だった。今でも思い返すと、興奮する。

マクラーレン720Sの姿は見えなくなっても、素晴らしい記憶は残る。このようなスーパーカーと一緒に暮らすことで、得るべき大切なものだと思う。実際に筆者は掴むことができたし、誰にも奪われることはない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マクラーレンの人気画像