ロードテスト フォード・プーマ ★★★★★★★★★☆

公開 : 2020.04.04 08:50

スペック

レイアウト

プーマのベースは、フォードの小型車用プラットフォームであるグローバルB。サスペンションはフロントがマクファーソンストラト、リアがトーションビームという、小型クロスオーバーとしては典型的なコンビネーションだ。

1.0Lの3気筒エンジンはフロントに横置きされ、6速MTを介して前輪を駆動する。ブレーキはフロントにディスク、リアにドラムを配置。テスト車の重量は実測値で1260kg、前後配分は60:40だった。

エンジン

プーマのベースは、フォードの小型車用プラットフォームであるグローバルBの最新版だ。
プーマのベースは、フォードの小型車用プラットフォームであるグローバルBの最新版だ。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列3気筒999cc、ターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:鋳鉄/アルミニウム
ボア×ストローク:φ71.9×82.0mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:125ps/6000rpm
最大トルク:21.4kg-m/1750rpm
許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:103ps/t
トルク荷重比:17.8kg-m/t
エンジン比出力:125ps/L

ボディ/シャシー

全長:4186mm
ホイールベース:2588mm
オーバーハング(前):850mm
オーバーハング(後):748mm

全幅(ミラー含む):1940mm
全幅(両ドア開き):3450mm

全高:1554mm
全高:(トランクリッド開き):2090mm

足元長さ(前):最大1120mm
足元長さ(後):最大720mm
座面~天井(前):最大1010mm
座面~天井(後):最大860mm

積載容量:401~1161L

構造:スティール、モノコック
車両重量:1205kg(公称値)/1260kg(実測値)
抗力係数:0.32
ホイール前/後:7.0Jx17
タイヤ前/後:215/55 R17 98W
グッドイヤー・エフィシェントグリップ・パフォーマンス
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:6速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.42/8.5 
2速:1.96/14.8 
3速:1.28/22.7 
4速:0.94/30.7 
5速:0.76/38.1 
6速:0.63/46.0 
最終減速比:4.35:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:13.8km/L
ツーリング:17.7km/L
動力性能計測時:9.7km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):15.4km/L
中速(郊外):19.6km/L
高速(高速道路):21.7km/L
超高速:16.7km/L
混合:18.2km/L

燃料タンク容量:42L
現実的な航続距離:579km
CO2排出量:96g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:トーションビーム/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:10.0m

ブレーキ

前:278mmディスク
後:228mmドラム

静粛性

アイドリング:42dB
全開時:73dB(3速)
48km/h走行時:61dB
80km/h走行時:64dB
113km/h走行時:67dB

安全装備

ABS/ESC/TMPS/PCA/AEB/歩行者検知機能
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人94%/子供84%
交通弱者保護性能:77%
安全補助装置性能:74%

発進加速

テスト条件:ウエット路面/気温6℃
0-30マイル/時(48km/h):3.6秒
0-40(64):5.3秒
0-50(80):7.2秒
0-60(97):10.0秒
0-70(113):13.2秒
0-80(129):17.4秒
0-90(145):23.2秒
0-100(161):31.7秒
0-402m発進加速:17.8秒(到達速度:130.6km/h)
0-1000m発進加速:32.3秒(到達速度:166.6km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ルノー・キャプチャー1.3 TCE 130 Sエディション EDC
テスト条件:乾燥路面/気温8℃
0-30マイル/時(48km/h):3.4秒
0-40(64):4.9秒
0-50(80):7.0秒
0-60(97):9.4秒
0-70(113):12.5秒
0-80(129):15.9秒
0-90(145):21.7秒
0-100(161):28.2秒
0-402m発進加速:17.4秒(到達速度:133.7km/h)
0-1000m発進加速:31.6秒(到達速度:166.6km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):3.1秒(2速)/4.6秒(3速)/6.7秒(4速)

30-50(48-80):3.6秒(2速)/4.6秒(3速)/6.2秒(4速)/8.2秒(5速)/11.3秒(6速)

40-60(64-97):5.1秒(3速)/6.5秒(4速)/8.4秒(5速)/11.9秒(6速)

50-70(80-113):5.9秒(3速)/7.3秒(4速)/10.0秒(5速)/16.0秒(6速)

60-80(97-129):7.1秒(3速)/9.2秒(4速)/13.4秒(5速)/20.6秒(6速)

70-90(113-145):11.1秒(4速)/17.3秒(5速)

80-100(129-161):13.8秒(4速)

各ギアの最高速

1速:54.7km/h(6500rpm)
2速:96.6km/h(6500rpm)
3速:146.4km/h(6500rpm)
4速:191.5km/h(6218rpm)
5速:191.5km/h(5028rpm)
6速(公称値):191.5km/h(4168rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2451rpm/2802rpm

制動距離

テスト条件:ウエット路面/気温6℃
30-0マイル/時(48km/h):10.6m
50-0マイル/時(64km/h):29.3m
70-0マイル/時(80km/h):57.3m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.61秒

ライバルの制動距離

ルノー・キャプチャー1.3 TCE 130 Sエディション EDC
テスト条件:乾燥路面/気温8℃
30-0マイル/時(48km/h):8.6m
50-0マイル/時(64km/h):23.7m
70-0マイル/時(80km/h):46.3m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.83秒

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像