【最高の小型ハッチバックを探せ】スーパーミニ・メガテスト 勝利のカギは全方位の魅力 6位〜4位

2020.05.16

サマリー

ルノーとプジョー、そして日本に再上陸するオペル(ヴォクゾール)のニューモデルが出揃ったタイミングで、スーパーミニのメガテストを行いました。新型ヤリスが間に合わなかったのは残念ですが、その結果は興味深いものです。

もくじ

6位:ヴォクゾール・コルサ1.2T 100 SRi NAVプレミアム
正当化は難しい
5位:セアト・イビーザ 1.0 TSI 115 FRスポーツ
選ぶならスポーティーなモデル以外
4位:プジョー208ピュアテック100アリュール
問題は基本的要素にあり

6位:ヴォクゾール・コルサ1.2T 100 SRi NAVプレミアム

ヴォクゾール・コルサのスペック

オプション装着前の価格が高すぎる一方、それに見合ったスペースや洗練された動力性能をまったく見せてはくれない。それでも以前よりは魅力的になった。

価格:2万665ポンド(277万6000円)
標準個人リース契約月額:343ポンド(4万6100円)(デポジット:2000ポンド/26万9000円、走行距離:3万9000km/3年間)
販売:販売中
エンジン:1199cc直列3気筒ターボ
パワー:100ps/5500rpm
トルク:20.9kg-m/1750rpm
ギアボックス:6速マニュアル
乾燥重量:1090kg
0-100km/h加速:10.2秒
最高速:192km/h
燃費性能:17.0-18.5km/L(WLTP基準)
テスト時燃費:16.4km/L
WLTP基準CO2排出量:未公表
標準後席レッグルーム:630mm
後席ヘッドルーム:910mm
トランク全長/全幅:670mm、1000mm

高価格 理由は明らか

後席の住人からはレッグルームの不足に不満が出るだろう。
後席の住人からはレッグルームの不足に不満が出るだろう。

もし、今回ヴォクゾールが用意してくれたこのコルサを見て、本当にそれだけの価格に見合ったモデルなのか疑念を抱かなかったとすれば、それは単に他のライバルたちが掲げるプライスタグをよく見ていないか、徐々に進められてきたコルサの値上げ戦略が功を奏したということだろう(つまり、大した金額ではないということだ)。

今回集まったスーパーミニのなかで、オプション装着前の状態で2万ポンド(268万7000円)以上のプライスタグを掲げている唯一のモデルがこのコルサであり、リース月額が300ポンド(4万300円)を超えているのもこのクルマだけだ。

それでも、その理由は明らかだと言えるだろう。

ヴォクゾールは今回のテストに極めてハイスペックな1台を送り出したのであり、このクルマには、メーカー純正のデータ接続機能付きタッチスクリーン式ナビゲーションシステムやアダプティブLEDヘッドライト、さらにはヒーター付きシートなどが標準で装備されている。

他のモデルの大半がこうした装備をオプション扱いにしているのであり、もちろんコルサにもよりお買い得なプライスタグを掲げたモデルも用意されている。

 
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