【ダットサン240Z】日産の放った初回ホームラン フェアレディZ 前編

2020.05.17

クーペとしてのデザインを最優先

当時の日産、ダットサンとして最も北米で人気を得ていたのは、フェアレディ1600と2000というロードスター。登場は1960年代半ばだ。

オースチン・ヒーレー・スプライトやMGミジェットの手法を真似たようなクルマだった。1950年代のコンパクト・スポーツカーの雛形とでもいえるだろう。

ダットサン240Z(日産フェアレディZ・S30型/1969年−1973年)
ダットサン240Z(日産フェアレディZ・S30型/1969年−1973年)

日産の英国拠点が設立されたのは1968年。最初の数年間は、高い輸入関税とNSU社、元アウディとのディーラー網の共有に縛られ、販売は思うようにいかなかった。

1970年が始まる前までに、英国へ進出していたダイハツが販売できたクルマは、わずかに8台。英国人へ素晴らしい印象を与えるには、何か特別なモデルが必要だった。

日本の自動車メーカーは、その頃からライバルメーカーを分析・評価し、自身の設計やデザインに展開する手法を得意としていた。初代のマツダMX-5(ロードスター)やホンダNSXなどにも表れている。

だが日産は、明確なお手本を探さず、自社なりの向上心で240Zを生み出した。そして海外市場で大成功を収めた。

何よりも、ルックスの良さが重要だと判断した日産。デザイナーの吉田章夫と田村久米雄は、既に存在感の強かったトヨタ2000GTやジャガーEタイプ、フェラーリ275GTBなど、クーペのデザインにフォーカスした。

開発が進む中で、初期のデザイン案は日本流のプロポーションを掴みつつあった。カーデザイナーのアルブレヒト・フォン・ゲルツのモデルから発想を得たようなプロトタイプ、A550Xは、異なる姿へと変化を遂げていった。

 
最新試乗記

人気記事