【ただの拡大版じゃない】フィアット500X 大人4人がゆったり乗れるチンク、あります

公開 : 2020.05.29 17:20  更新 : 2021.10.11 13:50

小型SUV版 「買い」か?

可愛らしいキャラクター性とスタイリングで選ぶと500に行き着くが、実用性を考えると「500X」がベストチョイスとなろう。

大きくなったとはいえ、タウンユースで持て余さないボディサイズは、行動範囲を広げてくれることだろう。

フィアットのSUV「フィアット500Xクロス」のトランク。
フィアットのSUV「フィアット500Xクロス」のトランク。    前田恵介

現代のクルマに求められる予防安全装備も、アダプティブ・クルーズ・コントロール(500Xクロスのみ)、レーン・デパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警報)、自動ハイビーム(500Xクロスのみ)、リア・パーキング・カメラ、リア・パーキング・センサー(アラーム式)、ブラインドスポット・モニター、リア・クロスパス・ディテクション(500Xクロスのみ)が備わり、商品力を高めた。

機能やコストだけを突き詰めてクルマを選ぶと、趣味性が感じられない。しかし「500X」なら見る者を微笑ませる。イタリアへの拘りやオーナーのセンスの良さが主張できよう。

一見すると500の単なる拡大版に見えるが、中身はまったく別のクルマと言え、完成度も高い。

“使える500X”は、フィアット500が好きだけど、小さくて候補から外している方にお勧めできる。また、現在フィアット500を所有していて、家族が増え(大きくなって)次のクルマを探している方にも気になる存在となろう。

フィアット500Xクロス スペック

価格:341万円
全長×全幅×全高:4280×1795×1610mm
ホイールベース:2570mm
重量:1440kg
エンジン:1331cc直4ターボ
最高出力:151ps/5500rpm
最大トルク:27.5kg-m/1850rpm
トランスミッション:6速DCT
燃料タンク容量:48L
燃費(WLTCモード):13.4km/L

フィアットのSUV「フィアット500Xクロス」。
フィアットのSUV「フィアット500Xクロス」。    前田恵介

記事に関わった人々

  • 上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。
  • 前田惠介

    Keisuke Maeda

    1962年生まれ。はじめて買ったクルマは、ジムニーSJ30F。自動車メーカーのカタログを撮影する会社に5年間勤務。スタジオ撮影のノウハウを会得後独立。自動車関連の撮影のほか、現在、湘南で地元密着型の写真館を営業中。今の愛車はスズキ・ジムニー(JB23)

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