【世界最高を目指したV12】ラゴンダLG45とV12ラピード 戦前のクラシック 前編

2020.05.30

サマリー

ウォルター・オーウェン・ベントレーとフランク・フィーリーの力によって、ラゴンダを一時的に復活させたモデル、LG45とV12。当時、世界最高のクルマを目指して誕生した、ドロップヘッド・クーペをご紹介しましょう。

もくじ

世界最高のクルマを目指したラゴンダ
若きデザイナーが生み出したボディ
大きな話題を巻き起こすデザイン
ロールス・ロイスより優れたV型12気筒
80年以上前では桁外れのスピード

世界最高のクルマを目指したラゴンダ

text:Simon Taylor(サイモン・テイラー)
photo:James Mann(ジェームズ・マン)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
世界で最高のクルマとは。1914年、第一次世界大戦が引き起こるまでは、ロールス・ロイスだった。

時代が変わり、1935年。「われわれで世界で最高のクルマを作りましょう」 と宣言した人物が表れた。経営の傾いていた英国の自動車メーカー、ラゴンダ社を引き継いだアラン・グッド。従業員を集めて力強く語ったという。

ラゴンダLG45(1935年)とラゴンダV12ラピード(1938年)
ラゴンダLG45(1935年)とラゴンダV12ラピード(1938年)

アランが初めに行ったことは、ウォルター・オーウェン(WO)・ベントレーをラゴンダ社へ招き入れることだった。

ロールス・ロイスは、1931年にベントレーを買収。その時、WOベントレーの席も残された。ブランドの創設者として、ロールス・ロイスは彼のマーケティング的な価値を認めていた。

給与はもらっていたWOベントレーだったが、特に責任のある仕事に携わることはなかった。ロールス・ロイスのエンジニアが新しいV型12気筒エンジンの開発を始めても、中心的な設計に関わることはなかった。

創造力に溢れたエンジニアとして、幸せは感じていなかった。そこへやって来たのが、ラゴンダ社を牽引し始めたアラン。WOベントレーは、ラゴンダ製のクルマを運転したり、工場を視察することもなく、移籍に同意したという。

ロールス・ロイスが保有する、大規模な工場や施設で働いていたWOベントレー。ラゴンダ社の小さく古い設備を目にすると、かなりのショックを受けた。時を待たずして、アランは設備投資を進め、拡大させるのだが。

 
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