【詳細データテスト】ランボルギーニ・ウラカン 発進加速以外はRWDに軍配 日常遣いも苦痛なし

公開 : 2020.05.31 10:20

購入と維持 ★★★★★★★★☆☆

公称燃費は混合モードで約7.3km/Lだが、経験上これはリアルな数字だと思える。RWD版ウラカン・エヴォの巡航燃費は、10.5km/L程度をマークした。もっとも、V10のパフォーマンスを全開にすれば、3km/Lを切るような数字が当たり前になるのだが。

16万4400ポンド(約2302万円)という価格は、ライバルより手頃だといえる。フェラーリF8トリブートマクラーレン720SはこのRWDよりずっとパワフルだが、値付けは20万ポンド(約2800万円)を超える。

ペルフォルマンテで導入されたフォージドコンポジットの内装トリムは、エヴォではオプション設定。送風口とシフトパドルに、この素材が採用されている。
ペルフォルマンテで導入されたフォージドコンポジットの内装トリムは、エヴォではオプション設定。送風口とシフトパドルに、この素材が採用されている。

マクラーレンの下位モデルである570Sならば、このRWDランボルギーニより安価だ。ドラマティックなイベントは少ないかもしれないが、ドライビング的にはワンダフルなステアリングを備える優れたツールだといえる。

価格設定が適正なこともあってか、ランボルギーニには珍しく、ウラカン・エヴォRWDの残価は悪くなさそう。3年・5.8万km走行後の予想は約55%だ。そのため、感性だけでなく理性的にも新車購入を検討できそうだ。

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