【フィオラノでラ・フェラーリに匹敵】フェラーリSF90 ストラダーレへ伊試乗 後編

公開 : 2020.06.30 15:20  更新 : 2021.08.05 08:09

フィオラノのタイムはラ・フェラーリと同等

SF90ストラダーレには、フロントのボンネットを開けると、適度な量の荷室空間が用意されている。ガラス越しに、RAC-eコントローラーの姿も眺められる。

ストラダーレの名前がついているだけあって、SF90は公道が前提。とはいえ、今回はフェラーリのテストコースでの走行も許された。先行するのは、フェラーリのテストドライバー、ファブリツィオ・トスキが運転する、プロトタイプだ。

フェラーリSF90 ストラダーレ(欧州仕様)
フェラーリSF90 ストラダーレ(欧州仕様)

フィオラノは何度か走ったことがあるが、SF90で走った時ほどコンパクトに思ったことはない。恐ろしいほどの加速力が、ストレートを短く感じさせる。いままで経験したことがないほどに。

コーナーへ侵入し、食いつくように旋回する能力も、同じくらい印象的。レース・モードではスリップ量が最小限に制限されるが、SF90はトラクションコントロールをオフにしても、とても扱いやすく感じた。

前輪のトルクベクタリングが機能し、信じられないほど簡単に旋回していく。研ぎ澄まされたスーパーカーとしては重い車重を実感するのは、ハードブレーキング時のみ。マクラーレン・セナのように、顔面が剥がれ落ちそうなほど強烈な制動力は、生み出すことができない。

フェラーリによれば、アセット・フィオラーノ・パッケージを装備したSF90ストラダーレなら、フィオラノをラ・フェラーリより1秒も早く周回できるという。300kg以上も重たいのに。例えパッケージを装備しなくても、同等のラップタイムが出せる。

マラネロは変化をしても、期待を裏切らない

最新のフェラーリSF90ストラダーレ。想定以上に、圧倒的に素晴らしい。

フェラーリは、初のプラグイン・ハイブリッド搭載モデルとして、もっとシンプルなシステムも採用できたはず。あるいは、よりF8トリブートと関係性の近いクルマにすることもできただろう。

フェラーリSF90 ストラダーレ(欧州仕様)
フェラーリSF90 ストラダーレ(欧州仕様)

しかしフェラーリは、まったく新しいクルマを開発した。SF90ストラダーレは、電動化が進む将来の自動車に対する、フェラーリとしてのマニフェストなのだ。

SF90ストラダーレが、110万ポンド(1億4500万円)した限定モデルの、ラ・フェラーリに匹敵する性能を獲得しているという事実。たった7年前、その金額を正当化できると評価した性能が、いまここにある。

マラネロの変化は大きい。しかしマラネロは、期待を裏切ることもない。

フェラーリSF90 ストラダーレ(欧州仕様)のスペック

価格:37万6048ポンド(4963万円)
全長:4710mm
全幅:1972mm
全高:1186mm
最高速度:339km/h
0-100km/h加速:2.5秒
燃費:−
CO2排出量:−
乾燥重量:1570kg
パワートレイン:V型8気筒3990ccターボチャージャー+電気モーター3基
使用燃料:ガソリン
最高出力:781ps/7500rpm(エンジン)/220ps(電気モーター)
最大トルク:81.4kg-m/6000rpm(エンジン)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

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