【インテリアとボディ・デザイン】日産ジューク(4) 日欧の趣向の違い 長期テスト

公開 : 2020.07.05 11:50

日本でもヒットした初代日産ジュークですが、欧州では新しい2代目が登場しています。人気のコンパクト・クロスオーバー市場の中で、日産ジュークだけの個性とは何なのか、長期テストで確認していきます。

積算6070km 改善したインテリアデザイン

text:Rachel Burgess(レイチェル・バージェス)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
英国の日産へ、新しいジュークの目標は何だったのか尋ねると、インテリアの改善も回答の1つに含まれるだろう。発売当時、欧州のデザイン部門のボス、 アリステア・ウィーバーへ質問したことがある。

インテリアの品質が「数レベルは向上しています」 と話していた。初代より遊び心は抑え気味にしつつ、より熟成が進んだデザインが目指されていた。

日産ジューク・テクナ1.0 DIG-T 117(英国仕様)
日産ジューク・テクナ1.0 DIG-T 117(英国仕様)

センターコンソールやインフォテインメント・システムなどを新旧で比較してみると、確かにその違いがわかる。今は必須アイテムの大型モニターが備わり、モニター周辺の操作系はシンプルになっている。

エアコンの操作スイッチ類も同様だ。プラスティック製部品の質感自体も、明らかに向上している。一方で、セアト・アローナやルノー・キャプチャーなどと同等かと聞かれると、即答はしにくい。

筆者の考えでは、このインテリアに対する不満は日産のモデルだけでなく、日本車全体にいえる部分だと思う。車内に用いる素材へのアプローチが、欧州ブランドのクルマとは異なっているようだ。

タッチモニターやスイッチ類のデザインにも当てはまる。グラフィックの雰囲気は1990年代から進化を感じられない。マップやオーディオ、カメラといったメニュー項目も代わり映えしない。しかし、操作しにくいかといえば、そんなこともない。

8本も付いたボーズ製スピーカー

ジュークのテクナ、と呼ばれるトリムグレードの場合、ボーズ製のスピーカーが8本も付いている。フロントのヘッドレストにも内蔵されるほどで、ほかに例がない。素晴らしいサウンドだが、コンパクト・クロスオーバーとしては、少々過剰装備にも思える。

シートは長距離走行でもかなり快適。シートヒーターの温まりも早い。最近はすっかり乗れていないけれど。

日産ジューク・テクナ1.0 DIG-T 117(英国仕様)
日産ジューク・テクナ1.0 DIG-T 117(英国仕様)

助手席に大人が座ると、右側のサイドサポートがセンターコンソールの小物入れにすれて、嫌な音が出てしまう。小さな点ではあるが、気になる人は少なくないだろう。

積算6635km ブランド内のデザインの類似性

多くのカーデザイナーが、ブランド内のモデルレンジの類似性や重要性について、深く意見を交わしてきた。アウディなどは、モデル間でデザインが似すぎていると、非難されることもある。

確かにパッと見たとき、アウディQ3とQ5はちょっと迷うことがある。一方で日産の場合、モデルごとにかなり違う。路上で日産車を見かけても、素早くモデル名をいい当てられる。とはいえ、見た目の共通点は意外と多い。

日産ジュークとマイクラ(マーチ)のリアエンド
日産ジュークとマイクラ(マーチ)のリアエンド

同じボディカラーという点は、大きな類似性を感じさせるポイント。それでも、写真のアングルで見るマイクラ(マーチ)とジュークの造形は、とても似ていると思った。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産の人気画像