【運転の楽しさはそのまま】スズキ・スイフト・スポーツ・ハイブリッドへ英国試乗

公開 : 2020.07.08 10:20

価格上昇で増えたライバル

スイフト・スポーツは、安全運転支援システムが充実。アダプティブ・クルーズコントロールに、衝突被害軽減ブレーキと標識認識機能が装備される。インフォテインメント・システムはベーシックなものだが、英国ではデジタルラジオにナビ、スマートフォンとのミラーリング機能が付いてくる。

メーターパネルのモニターには、ハイブリッドの動作状況が表示される。表示内容の切り替えは、メーターパネル上のボタンで行う。ステアリングホイール上で操作できた方が、良いと思うのだが。使えそうな余白もある。

スズキ・スイフト・スポーツ1.4ブースタージェット・ハイブリッド(英国仕様)
スズキスイフト・スポーツ1.4ブースタージェット・ハイブリッド(英国仕様)

スズキは、スイフト・スポーツは低速域で楽しむホットハッチだと主張するかもしれない。しかしマイルド・ハイブリッド化で価格が上昇し、速度域の高いモデルも含む、より多くのライバルと並ぶこととなってしまった。

フォルクスワーゲンUp! GTIとの価格差は大きいし、フォードフィエスタSTは性能で勝る。ルノー・クリオRSラインはホットハッチというほど熱くはないものの、同じくらい速く、経済的だ。

スイフト・スポーツの楽しさは残されているが、価格価値の強みは薄れてしまった。いまも魅力的な選択肢ではある。しかし、最終的に選べるのは1台だけなのだ。

スズキ・スイフト・スポーツ1.4ブースタージェット・ハイブリッド(英国仕様)のスペック

価格:2万1570ポンド(284万円)
全長:3840mm
全幅:1735mm
全高:1495mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:9.1秒
燃費:17.7km/L
CO2排出量:127g/km
乾燥重量:1025kg
パワートレイン:直列4気筒1373ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:130ps/5500rpm
最大トルク:23.8kg-m/2000rpm
ギアボックス:6速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スズキの人気画像