【詳細データテスト】 BMW 3シリーズ PHEVばなれしたハンドリング ランフラットタイヤが玉にキズ

公開 : 2020.07.12 08:50

スペック

レイアウト

最新プラットフォームのCLARは、縦置き直列エンジンと後輪駆動というBMWの伝統的なメカニカルレイアウトだ。

ただしこの330eでは、トランスミッション直前に113psの電気モーターを、後席下に12kWhのリチオンイオンバッテリーを配置する。

エンジン縦置きFRプラットフォームのCLARに、プラグインハイブリッドシステムを搭載。駆動用バッテリーはリアシート下に配置する。
エンジン縦置きFRプラットフォームのCLARに、プラグインハイブリッドシステムを搭載。駆動用バッテリーはリアシート下に配置する。

サスペンションはフロントがストラット、リアがマルチリンクだ。

エンジン

駆動方式:フロント縦置き後輪駆動
形式:直列4気筒1998cc、ターボ、ガソリン、交流同期モーター
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.0×94.6mm
圧縮比:10.2:1
バルブ配置:4バルブDOHC
駆動用バッテリー:リチウムイオン、354V、12.0kWh
最高出力:293ps/5000-6500rpm
最大トルク:42.9kg-m/1350-4000rpm
許容回転数:6000rpm
馬力荷重比:168ps/t
トルク荷重比:24.6kg-m/t
エンジン比出力:-ps/L

ボディ/シャシー

全長:4709mm
ホイールベース:2851mm
オーバーハング(前):799mm
オーバーハング(後):1059mm

全幅(ミラー含む):2068mm
全幅(ミラー除く):1827mm

全高:1435mm

積載容量:375L

構造:スティール/アルミニウム、モノコック
車両重量:1740kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:0.25
ホイール前/後:8.0Jx19/9.0Jx19
タイヤ前/後:225/40 R19 93Y/255/35 R19 96Y
ブリヂストン・トランザT005
スペアタイヤ:なし(ランフラットタイヤ)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:4.71/8.2 
2速:3.14/12.2 
3速:2.11/18.3 
4速:1.67/23.0 
5速:1.29/29.9 
6速:1.00/38.6 
7速:0.84/45.9
8速:0.67/57.6
最終減速比:3.23:1

燃料消費率

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:71.4km/L

燃料タンク容量:40L
EV航続距離:56km
CO2排出量:31g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動アシスト機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.1回転
最小回転直径:11.3m

ブレーキ

前:通気冷却式ディスク(サイズ未計測)
後:通気冷却式ディスク(サイズ未計測)
制御装置:ABS、EBA、EBD
ハンドブレーキ:電気式、スイッチ(センターコンソール配置)

各ギアの最高速

1速:49.9km/h(6000rpm)
2速:74.0km/h(6000rpm)
3速:109.4km/h(6000rpm)
4速:138.4km/h(6000rpm)
5速:178.6km/h(6000rpm)
6速:230.1km/h(5969rpm)
7速:230.1km/h(5104rpm)
8速(公称値):230.1km/h(3999rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1958rpm/2237rpm

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