【悩むべきはリムジンかツーリングか】新型 アルピナB3 リムジンへ試乗 468ps 後編

2020.07.13

サマリー

次世代M3にかわる選択肢として、定評あるアルピナB3がG20型にも登場。M340i xドライブをベースに、次期M3と同じ新エンジンを搭載し、長距離も快適なシャシーを備えます。英国編集部がドイツで評価しました。

もくじ

適度に当たりの柔らかいサスペンション
スポーティでありながら、長距離走行も快適
ニュルではなく郊外の道とアウトバーン
リムジンとツーリングのどちらにするか
アルピナB3 リムジン(欧州仕様)のスペック

適度に当たりの柔らかいサスペンション

text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
最新のアルピナB3へ搭載されるトランスミッションは、ZF社製の8速AT。トルクコンバーターは容量が増やされ、アルピナらしく、マニュアルシフトが可能なスイッチトロニックを採用。ステアリングホイール上のボタンだけでなく、オプションでシフトパドルでの操作も可能だ。

駆動方式はBMW製のxドライブによる四輪駆動。Mスポーツ・リアデフにもアルピナが手を加えている。ドライビング・モードは、コンフォート、スポーツ、スポーツ・プラスの3種類で、明確に味わいが変化する。

アルピナB3 リムジン(欧州仕様)
アルピナB3 リムジン(欧州仕様)

エンジンだけでなく、操縦系全体のスムーズさも大きな長所。トランスミッションのフィーリングからは、オートマティック・モードでもマニュアル・モードでも、高い技術力を感じ取れる。

変速は、迷うことなく鋭い。もしB3を選ぶなら、シフトパドルのオプションは選んだ方が良いだろう。ステアリングホイール上のボタンは、ちょっと操作しにくい位置にあると感じた。

アルピナによれば、最新B3の0-100km/h加速は3.8秒。通常の3シリーズをベースとした量産モデルの中では、最速になる。最高速度は紳士的リミッターなしの302km/h。B3が備える高速直進時の優れた安定性と、自信を示す数字だ。

アルピナB3は、BMW M3と比較すると、適度に当たりが柔らかい。それが、独自性の強い魅力を生んでいる。

シャシーへも、もちろんアルピナは大幅に手を加えた。コイルスプリングとスタビライザーはアイバッハ製を採用し、M340i譲りのアダプティブ・ダンパーの制御プログラムも書き直されている。タイヤは前後ともに、キャンバー角が強められている。

 
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