【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフ より洗練された走り 内装の質感はやや後退 リアのマルチリンクは走りにも快適性にも有効

公開 : 2020.08.01 11:50

快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆

われわれが英国内でゴルフVIIIを試乗するのは、今回が2度目だ。そして、よりコストのかかるマルチリンクサスペンションをリアに備えるこのテスト車は、より小さいホイールを履くトーションビーム仕様よりずっとスムースで滑らか、さらに静かだった。

スポーティな走りを全面的に高めようとしたフォルクスワーゲンの意図からすれば、意外な結果だったかもしれない。それでも、今回は150ps以上のモデル、つまりマルチリンク仕様を選ぶのが得策だろう。先代では、トーションビーム仕様も悪くないと思ったのだが。

運動性能を高めるべく採用されたであろうリアのマルチリンクサスペンションは、乗り心地も大幅に改善してくれる。トーションビームとの差は、先代以上に大きい。
運動性能を高めるべく採用されたであろうリアのマルチリンクサスペンションは、乗り心地も大幅に改善してくれる。トーションビームとの差は、先代以上に大きい。    OLGUN KORDAL

マルチリンク仕様を選べば、これまでのゴルフが持ち得なかった、あらゆる点でコンプリートな運動性能をわがものとできるだろう。

乗り心地の吸収能力は常にありがたみを感じる。鋭く小さい突き上げをきわめて効果的に圧し殺しているかどうかにかかわらず、市街地を進むのは楽で、コーナリング中に遭遇する路面の隆起や排水溝のカバーもたやすく処理してくれる。

どんな場所でも、もっとも一般的な速度域では、横荷重がかかっていてもいなくても追従性に余裕があり、それでいてボディコントロールにだらしないところが出ることはない。

テスト車は18インチホイールを履いていたが、それが乗り心地のしなやかさに悪影響を与えることはなかった。おそらく室内の騒音レベルは1~2dB高くなるだろうが、それでもほとんどの速度域で、2018年にテストしたメルセデス・ベンツA200に匹敵する水準にあるのだから、批判するには当たらない。113km/hでは、むしろゴルフのほうが1dB低かった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像