【詳細データテスト】ポルシェ・タイカン 正真正銘ポルシェのスポーツカーでありドライバーズカー 重量を感じさせない走りと快適性 デジタル偏重の内装は使い勝手に劣る

公開 : 2020.08.08 11:50  更新 : 2021.02.10 17:27

スペック

レイアウト

タイカンは、電気モーターとトランスミッションを前後に1基ずつ搭載し、それぞれアクスルに動力を伝達する四輪駆動。トランスミッションはフロントが単速、リアが2速だ。

93.4kWhのバッテリーは完全に床下へ収まり、ポルシェでもっとも低い重心高を実現。テスト車の車両重量は2355kgで、前後重量配分は49:51だった。

エンジン

バッテリーは完全に床下へ収まり、重心高はポルシェでもっとも低い。テスト車の車両重量は公称値+60kgの2355kgで、前後重量配分は49:51だ。
バッテリーは完全に床下へ収まり、重心高はポルシェでもっとも低い。テスト車の車両重量は公称値+60kgの2355kgで、前後重量配分は49:51だ。

駆動方式:永久励起同期電動機x2、四輪駆動
駆動用バッテリー:液冷式リチウムイオンバッテリー、800V、93.4kWh(グロス値)
システム総合出力:761ps
最大トルク:107.0kg-m
許容回転数:16000rpm
馬力荷重比:332ps/t
トルク荷重比:46.6kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4963mm
ホイールベース:2900mm
オーバーハング(前):997mm
オーバーハング(後):1066mm

全幅(ミラー含む):2150mm
全幅(両ドア開き):3720mm

全高:1378mm
全高:(テールゲート開き):1760mm

足元長さ(前):最大1110mm
足元長さ(後):最大760mm
座面~天井(前):最大1000mm
座面~天井(後):最大910mm

積載容量:81(前)/366L(後)

構造:スティールモノコック
車両重量:2295kg(公称値)/2355kg(実測値)
抗力係数:0.25
ホイール前/後:9.5Jx21/11.5Jx21
タイヤ前/後:265/35 ZR21 101Y/305/30 ZR21 104Y
ピレリPゼロ NFOエレクト
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:2速AT/ダイレクトドライブ
ギア比
フロント:8.1:1
リア1速:15.5:1 
リア2速:8.1:1 

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:2.8km/kWh
ツーリング:4.3km/kWh
動力性能計測時:1.3km/kWh

メーカー公表値:消費率
市街地:4.7km/kWh
混合:4.1km/kWh

公称航続距離:409km
テスト時航続距離:232km
113km/h巡航時航続距離:359km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/エアスプリング、アダプティブダンパー
後:マルチリンク/エアスプリング、アダプティブダンパー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオン、四輪操舵
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:11.2m

ブレーキ

前:420mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
後:410mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:自動(センターコンソール右側配置)

静粛性

アイドリング:-dB
全開時:74dB(145km/h時)
48km/h走行時:58dB
80km/h走行時:62dB
113km/h走行時:66dB

安全装備

ABS/ESC/FCA/LKAS/道路標識認識機能
Euro N CAP:5つ星(タイカン4S、2019年)
乗員保護性能:成人85%/子供83%
歩行者保護性能:70%
安全補助装置性能:73%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温17℃
0-30マイル/時(48km/h):1.3秒
0-40(64):1.7秒
0-50(80):2.2秒
0-60(97):2.8秒
0-70(113):3.5秒
0-80(129):4.3秒
0-90(145):5.3秒
0-100(161):6.5秒
0-110(177):7.8秒
0-120(193):9.3秒
0-130(209):11.1秒
0-140(225):13.3秒
0-150(241):15.8秒
0-160(257):22.0秒
0-402m発進加速:10.9秒(到達速度:207.3km/h)
0-1000m発進加速:20.1秒(到達速度:254.8km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
メルセデスAMG GT 63 4マチック+ 4ドアクーペ
テスト条件:乾燥路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):1.4秒
0-40(64):1.9秒
0-50(80):2.5秒
0-60(97):3.3秒
0-70(113):4.1秒
0-80(129):5.2秒
0-90(145):6.3秒
0-100(161):7.6秒
0-110(177):9.1秒
0-120(193):10.9秒
0-130(209):12.9秒
0-140(225):15.2秒
0-150(241):18.4秒
0-160(257):22.2秒
0-402m発進加速:11.5秒(到達速度:198.9km/h)
0-1000m発進加速:20.9秒(到達速度:252.5km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):0.8秒

30-50(48-80):1.0秒

40-60(64-97):1.1秒

50-70(80-113):1.3秒

60-80(97-129):1.6秒

70-90(113-145):1.9秒

80-100(129-161):2.2秒

90-110(145-177):2.5秒

100-120(161-193):2.9秒

110-130(177-209):3.3秒

120-140(193-225):3.9秒

130-150(209-241):4.8秒

140-160(225-257):8.8秒

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温17℃
30-0マイル/時(48km/h):8.3m
50-0マイル/時(64km/h):22.0m
70-0マイル/時(80km/h):42.6m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.74秒

ライバルの制動距離

メルセデスAMG GT 63 4マチック+ 4ドアクーペ
テスト条件:乾燥路面/気温14℃
30-0マイル/時(48km/h):8.7m
50-0マイル/時(64km/h):23.3m
70-0マイル/時(80km/h):45.3m

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ タイカンの人気画像