【小さなボディに150ps】フォルクスワーゲンTクロス・エボ Rラインへ試乗

2020.08.10

サマリー

フォルクスワーゲンでは最小のクロスオーバー、Tクロスへ、1.5Lのパワフルなエンジンを搭載した「エボ」が登場。数多くのライバルが存在する中で強みはどこにあるのか、英国編集部が一般道で評価しました。

もくじ

小さなボディに150psの1.5Lを搭載
好印象な走りとしなやかな乗り心地
燃費優先で消極的なエンジン
フォルクスワーゲンTクロス 1.5 TSIエボ150 Rライン DSG(英国仕様)のスペック

小さなボディに150psの1.5Lを搭載

text:Matt Prior(マット・プライヤー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
フォルクスワーゲンでは最も小さなクロスオーバー、Tクロスへ、排気量の大きいエンジンが搭載された。といっても最近のコンパクトとしては、という注釈が付く。排気量は1.5Lだ。

Tクロスは、英国編集部でも評価の高いコンパクト・クロスオーバー。車内は快適で、走りもまとまりが良い。

フォルクスワーゲンTクロス  1.5 TSIエボ150 Rライン DSG(英国仕様)
フォルクスワーゲンTクロス 1.5 TSIエボ150 Rライン DSG(英国仕様)

これまで選べたエンジンは、数種類の出力設定がされた1.0Lのガソリンとディーゼルエンジンのみ。今回追加になったのは、最高出力150psを発生する1.5Lの直列4気筒ターボ・ガソリンとなる。

トランスミッションは7速デュアルクラッチATが組み合わされ、前輪駆動。8.5秒で0-100km/h加速をこなす。燃費は15.3km/Lで、二酸化炭素の排出量は148g/kmとなっている。

グレードはRラインとなり、通常よりスポーティに仕立ててある。ホイールは18インチだが、ポロより少し長い全長4.1mのボディには、かなり大きめといえる。英国での価格は、オプションを付けない状態で2万7785ポンド(375万円)だ。

Tクロスのインテリアの設えは、納得できる仕上がり。Rラインの場合、メーターパネルにはモニターが収まり、センターモニターは8インチのタッチ式となる。すべての素材感は、フォルクスワーゲンらしい。見た目も良く、ソリッド。

ステアリングホイールやハンドブレーキなどは感触が良いが、ドアのアームレストなど、柔らかい素材ならもっと良いと感じる部分もある。後部席側の素材は特に、傷が付きやすそうだ。

 
最新試乗記

人気記事