初試乗

海外試乗

2017.06.07

VWアルテオン 本命? 2.0ℓガソリン仕様に試乗 「アツくなれない」

フォルクスワーゲン・アルテオン2.0 TSI 280 R-Line
VWの新たなフラッグシップには、ディーゼルよりガソリンの方が多少なりとも合っている印象ですが、この競争が激しいカテゴリーでは、やはりセールスポイント不足が否めま...

海外試乗

2017.06.06

フィアットのMPV「500L」忘れてない? マイチェンで40%変更 ただ動的性能は…

フィアット500L 1.6マルチジェット
フィアット500Lは、500のカタチを基調にMPV化したモデルです。クロスオーバーの500Xがある今、このクルマを必要とする層を満足させられるかが、現実的な課題...

海外試乗

2017.06.05

アウディSQ5試乗記 ポイントは「落としどころ」 心地よさでニッチ脱する

アウディSQ5
アウディSQ5の試乗記です。あまり激しすぎず、かといって、おとなしすぎない。これが心地よさに繋がるのです。操舵感や乗り心地を検証します。 ...

ヒストリックカー・インプレッション

2017.06.04

7台のアバルトに乗る

アバルト750GTザガート/595SS/1000ベルリーナ・コルサ/OT1000/124ストラダーレ/131ストラダーレ/リトモ130TC
1950年代の魅力的なザガート・ボディをまとった750GTから、595SS、1000ベルリーナ・コルサ、OT1000。そしてフィアット傘下となった後の124、1...

ヒストリックカー・インプレッション

2017.06.03

プリミティブなスモール・スポーツ3台

オースチン・ヒーレー・スプライト(1958)/フィアット850スパイダー(1968)/トヨタS800(1965)
トップ・スピードも、0-100km/h加速も大した数字ではないが、乗っていて楽しいプリミティブなスポーツカーが1950年代から1960年代にかけて多く作られまし...

海外試乗

2017.06.02

VW「アルテオン」に初試乗 興奮なし、プレミアム感もあと一歩

フォルクスワーゲン・アルテオン 2.0 TDI
VWの新たな旗艦サルーンは、スタイリングも活気も、プレミアムクラスに食い込むには物足りません。 ...

国内試乗

2017.06.01

ダイハツ・ミラ・イース 目指すはポロ、打倒アルト DNGAの先駆へ

ダイハツ・ミラ・イース
背の高い軽が増えたいま、ミラ・イースのようなクルマは、もはやニッチ。けれどこれを「まっとうな軽」と表現することもできるのです。地味だけれど地道に進歩。これが味わ...

海外試乗

2017.05.31

BMW M4 CS、★4.5を獲得 だがAMG C63やアルファ・ジュリアの存在大

BMW M4 CS
BMW M4 CSの試乗記です。AUTOCARはたいへん素晴らしいと評価しましたが、メルセデス-AMG C63 Sや、アルファ・ロメオ・ジュリアの影から逃げ切れ...

海外試乗

2017.05.30

ヴォグゾール・クロスランドXに試乗 「ガッカリ」多し ジュークやCX-3がベター

ヴォグゾール・クロスランドX 1.2T 110 エコテック
日本では馴染みのないヴォグゾールのSUVですが、「オペル」といえば、ちょっと親近感が湧きますでしょうか。肝心な走りは、うぅむ。マツダCX-3のほうが、良いみたい...

国内試乗

2017.05.29

アウディS5は「能ある鷹」 A4、S4、A5と異なるアプローチ RS5との関係性は?

アウディS5クーペ
アウディS5クーペを国内で試しました。実力をひけらかさないアウディならではの「インテリジェンス」の象徴とも言えるクルマ。見て、乗って、アウディの「最適解」だと判...