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モーターショー

2017.03.08

フェラーリ812スーパーファスト

F12TdFよりも強力なV12エンジンを搭載したフェラーリ812スーパーファストがデビューした。かねてよりF12Mと噂されていたモデルだが、オールドファンには懐かしいスーパーファストのネーミングが復活したことになる。また、これが純粋なV12ナチュラル・アスピレーション最後のモデルになると思われる。

フェラーリは、ジュネーブ・モーターショーで812スーパーファストのワールド・プレミアを行った。このモデルは、フェラーリ70年の歴史の中で最もパワフルなシリーズ・プロダクションとなる。

812スーパーファストは、F12ベルリネッタのアップグレード・バージョンにあたるモデルだが、パワー・ユニットにはF12ベルリネッタよりもスープアップされたナチュラル・アスピレーションの6.5ℓV12を搭載する。また、シャシーにも新しいテクノロジーが盛り込まれている。

F12ベルリネッタより22psアップ

エンジン・キャパシティはF12ベルリネッタよりも234cc拡大され、そのパワーは800ps/8500rpm、トルクは73.3kg-m/7000rpm。この値は778psのF12TdFをも越える数値だ。

この次のフェラーリV12モデルにはターボチャージャーによる過給やハイブリッド・システムが与えられることになっているので、まさしく「最後の」純粋な自然吸気V12フェラーリとなる。

ギアボックスは7速デュアル・クラッチで、パフォーマンスは0-100km/h加速が2.9秒、そして最高速度は340km/hをマークする。この数値に関してはF12TdFと同一だが、この812スーパーファストがF12TdFよりも110kg重いことを考えると十二分に速い数値と言える。

4WS、サイドスリップコントロールを採用

812スーパーファストのもうひとつの重要な変更は電動パワー・ステアリングの採用だ。フェラーリとしては初の採用で、フェラーリ・サイド・スリップ・コントロール・テクノロジーを有効活用するために用いられたものと予測される。フェラーリによれば、この採用によって488GTBのような機敏なステアリング・レスポンスが得られるという。

また、F12TdFで採用された4WS、フェラーリではこれをバーチャル・ショート・ホイールベースと呼んでいるが、この4WSシステムも採り入れられている。

デザインについては、よりアグレッシブに改変され、新しいLEDヘッドランプ、フロント・グリルが与えられた。また、空力的にも優れた変更がされている。特に、フロントに取り付けられたアダプティブ・エアロダイナミクス・フラップは、ダウンフォースを向上させると共にドラッグを軽減するのに役立つものだ。

インテリアでは、より角度のきついダッシュボードが採用されているのが特徴。

価格はF12ベルリネッタよりも当然高くなることが予測される。


▶ 海外初試乗 / フェラーリF12 TdF
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