3台限定生産のランボルギーニ・ヴェネーノ

公開 : 2013.03.06 23:57  更新 : 2017.06.01 01:49

ジュネーブ・モーターショーで、ランボルギーニはその生誕50周年を記念したモデル、ヴェネーノを発表した。このモデルはアヴェンタドールをベースとした740bhpのV12を搭載し、356km/hのトップ・スピードを誇るモデルだ。

ヴェネートは、現実的に生産が行われるモデルであるが、その数は僅かに限定3台。価格は税金をプラスすると312万ユーロ(3億7800万円)になるという。

基本的なデザインはアヴァンタドールをベースとしているが、「法規に基づいたレーシング・モデル」だとランボルギーニはコメントしている。

ボディはモノコック・シャシーをベースに、カーボンファイバーで補強されたポリマーが使用される。また、そのフォルムは、ダウンフォースを増やし、ドラッグを減らし、更には6.5ℓのV12の冷却を考慮されたものとなっている。ちなみに、エンジンはアヴァンタドールに搭載されているものよりも50bhp大きい740bhpだ。

フロント・エンドは大きなエアロダイナミック・ウイングとして作用する。このフロント・ウイングはボディ本体からはセパレートされたもの。アンダーボディはフラットで、4本のエグゾースト・パイプ部分に付けられた大きなリア・ディフューザーが特徴。その他、アジャスタブルなリア・ウイングを備える。

大きくフレアーしたホイールアーチは、フロントが20インチ、リアが21インチのホイールを収める。

アヴェンタドールからカーボンファイバー・タブとアルミニウムのサブ・フレームが、このヴェネーノにも引き継がれる。しかし、そのパフォーマンスに対応した変更がされている。エンジンは、大きくなったエア・インテークによってレブ・リミットが上がり、エグゾースト・システムはバック・プレッシャーを低減している。

ギアボックスは7速のオートメイテド・マニュアルで、駆動方式は4WDだ。
 
 
ジュネーブ・モーターショー特設ページ

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像