新型セアト・イビーザは1月31日に公開

公開 : 2017.01.27 04:10  更新 : 2017.06.01 00:31

今年フル・モデルチェンジが予定されているセアト・イビーザだが、その公開日が1月31日とアナウンスされた。セアトのビデオには「1月31日。ステイ・チューンド」というメッセージが表示される。

われわれはすでにそのテスト・モデルの撮影に成功しているが、このモデルからは、ひとつ大きなモデルであるレオンから影響を受けた新しいテール・ライトを見ることができる。また、幾つかのデザイン・ファクターが、レオンと共通していることも解る。また、現行のイビーザよりも高級志向のインテリアになるようだ。

全体のサイズがどのように変化するかはわかっていないが、5ドアのテスト・モデルからはホイールベースが延長されていることがわかる。

この次世代のイビーザは、フォルクスワーゲン・グループのMQB Aゼロ・アーキテクチャーを使用する最初のモデルとなる。MQB Aゼロ・アーキテクチャーは、その後、フォルクスワーゲン・ポロスコダ・ファビアにも使用されることとなるもの。

エンジンはまだ明らかになっていないが、パフォーマンスと燃料効率の大きなアップが予想される。詳細は公表されていないが、4気筒ガソリンおよびディーゼルがメインで、これに1.0ℓ3気筒もラインナップに加えられる模様だ。

インテリアはより高級志向となっており、キャビン・スペースも拡大されるとみられる。

また、アテカSUVの下のポジションとなるイビーザのクロスオーバー・モデルも加えられることも予想される。但し、このクロスオーバーは、ライバルのアウディQ2とは異なり、4WDはラインナップされず、FWDモデルのみになる予定だ。


おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像