ニュルブルクリンクの記録は信じていい? メーカー独自の計測手法 それに対する新提案とは

公開 : 2017.04.09 11:20  更新 : 2017.06.01 00:24

競合メーカーに容赦なく物申す

「メーカーは4.5Gでコーナーリングをするといいますが、ロード・タイヤで2G以上でコーナリングすることはできません。彼らがなんと言おうと、これは物理の法則です」

いっぽう、ラディカルSR8 LMが記録した6分48秒は広くニュルブルリンクの最速タイムと認知されており、オフィシャルもこれを認めている。そのラディカルについてグリッケンハウスは、「わたしのルールなら、もちろん、参加して欲しい」と呼びかけた。

「わたしの言っていることは、お金持ちがLMP1レーシング・カーにナンバーを付けて走らせるということではなくて、リアルでなくてはなりません。ヘッドライト、テールライト、ワイパーにバンパー付きの」

そこで、ラディカルのスポークスマンであるウィル・ブラウンにこの話を伝えた。


「これはわれわれにとっても興味深いことです。われわれは2003年からニュルブルリンクの記録を更新してきましたからね」

「最初は、SR3ターボ、そしてSR8スーパースポーツにLM。現在は、欧州の小規模なシリーズで承認を受けたRXCターボがあり、このクルマは全うなロードカーといえるでしょう。われわれの持つコースとクルマのノウハウを考えれば、競争力のあるタイムを記録できるでしょう」

グリッケンハウスには、ボクシングの興行主に似た雰囲気がある。後に自身の利益となるであろう論争を引き起こすところなどだ。

しかし、彼はお金のためではなく、栄光のためにそれをする。もし彼の構想が日の目をみることになり、来年のニュルブルリンク24時間耐久レースの予選の後にグリッケンハウス・ロード・カップが開催されることになれば、われわれは是非とも歴史的瞬間の目撃したいものだ。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像