アルピーヌA110 同乗試乗&インタビュー ポルシェ718ケイマンを超えたか?

公開 : 2017.07.06 18:49  更新 : 2021.05.13 12:00

「A110」助手席インプレッション ウルゴン登場

例えばスロットルを踏み込んだときにどうなるか? A110のサスペンション設定は、スムーズなキャンバー変化という点では、クラス随一の性能だとトゥー匕グは胸を張る。それゆえハードに攻め込んでいっても唐突な挙動変化はなく、狙い通りのラインにクルマを乗せることができるという。

思い切ってコーナーに飛び込むと、わずかにトーアウトとなる設定がなされており、緩やかにアンダーステアが顔を出す。シャシー自体のバランスは、実にニュートラルにチューンされている。

低中速:扱いやすく、走るのが楽しい
高速域:安定していてセーフティマージンが大きい

これは望んでも、なかなか成し遂げられないキャラクターである。

アルピーヌA110 ウルゴンの隣からレポート

それでは本日の主役に登場して頂こう。ドライバーの名は、ロラン・ウルゴンだ。彼よりもA110のダイナミクス性能を語るにふさわしい人物はいるまい。そしてテストコースは、ルノー・テクニカルセンターの高速テストコース。これ以上の条件はないだろう。わたしはその助手席に同乗させてもらった。

A110のステアリングを握ったウルゴンは、鳥肌が立つほどのスピードで、連続するタイトコーナーに進入する。さきほどまで、優美で穏やかなルックスのクルマだと思っていたが、今のわたしは野生動物にしがみついているような気分だ。
 

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ ケイマンの人気画像